読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

旅先のストリートミュージシャンにヒントを貰った気がする話

 通りの片隅で演奏するストリートミュージシャンに遭遇しました。

f:id:mashigure:20150920211913j:plain

  このおっちゃん、演奏もうまかったんですが、個人的に注目したのが後ろのスピーカーです。

f:id:mashigure:20150920212105j:plain

  キャリーになっていて演奏場所を選ばす、ちょっと準備するだけで演奏を開始できる持ち運び式スピーカーセットです。実際にいい音が鳴っていて、上にのっているミキサー類でいい感じにディレイ等もかけられていて、しかも無線のマイクで楽器の音を拾っているようでした。

  私も自作の電子楽器を展示会(NT京都とか)で展示したり、演奏してみたりしているので、こういったすぐにセットアップできる移動式のスピーカーセットみたいなのを作りたいなーと考えているのです。いつもイベント会場でケーブルあれこれつないで、コンセントつないでーとかやっているので、そういう手間をできるだけ減らしたいので、うまいことまねできないかなと脳内で構想してみたり。

f:id:mashigure:20150920212239j:plain

  (写真の写りは悪いですが)後ろから見るに、下にでかいバッテリーがあるのかな?で、使っているケーブルが家庭用コンセントのプラグに見えるのですが、もしかして交流電源を作っている・・・?うーむ。興味深いです。

 しばらくジロジロ見てて演奏も聞かせてもらったので、小銭をお布施して立ち去りました。