しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

ビスケットボードとケーキボード

 見てくれている方オッスオッス。突然ですが、クラウドファンディングしてますか?わたくし、まれにクラウドファンディングでガラクタにそれなりの金額を投じて後悔したりしているんですよね。

 ・・・と言う話をすると、Blogにレビュー記事を書くなりして供養しよう、人柱ならちゃんとOutputしようというごもっともなお言葉を頂いてしまうので、たまには何か書くかなということで、買ったものを紹介してみます。

f:id:mashigure:20180405214958j:plain

 1回目と言う訳で、私の初めてのクラウドファンディングだったビスケットボード(左)と、関連商品のケーキボード(右)です。ビスケットボードはNT京都2014(というイベント)でクラウドファンディングやってるという話を聞いて支援してみたもの。ケーキボードはクラウドファンディングが終わった後に、NT京都2015で売ってたのを買ったものです*1

camp-fire.jp

camp-fire.jp 結論から言うと、ビスケットボードは全く使ってないですが、ケーキボードはめっちゃ使ってます。ケーキボードはデザイン的にも大きさ的にも気に入っていて、穴が多くて便利*2ということもあり、試作段階で色々試すのに大活躍しています。逆に、ビスケットボードは、基本的に使い捨てということで、もったいなくて使えていません💦 私の場合は、作った回路は最終的にユニバーサル基板やプリント基板に実装するので、ブレッドボードのまま完成ということはないのです。私はそもそもこのボードが想定するユーザーではなかったということですね。ちなみに、両方のボードは今でも公式サイトのShopで買えるらしいです。

wakutuku.com

*1:つまり、厳密にはクラウドファンディングで得たものではない・・・。

*2:普通のブレッドボードで穴が開いていない隙間に穴が開いていて使える