しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT関西花見を開催しました

NT関西花見を今日 3月31日(日)に京阪出町柳駅を出たところの鴨川西岸で開催しました。

今回の会は『ものづくり愛好家が交流できるオフ会イベントしたいよね』という話を2月に私とみょこさんがしていて、とりあえず花見でもしてみようかという流れで企画した交流イベントでした。告知と参加者の募集をニコ技WikiTwiPlaで行い、ニコニコ技術部界隈の人を中心に集まって頂くことができ、楽しい会ができました。

f:id:mashigure:20190331225216j:plain

鴨川沿いの桜

2月末の時点で日付を決定したのですが、残念ながら予想より桜の開花が遅くなり、3分咲きといったところでした。そのかわりお花見をする人はまだ少なくて比較的すいていました。

 今日は風が冷たかった上に、何度か通り雨が降るなど天候が良いとは言えない感じでしたが、雨が過ぎた後にすごく低いところに虹がかかっていて盛り上がったりということもありました。

f:id:mashigure:20190331225907j:plain

低いところにかかる虹

今回は「各自で食べる物持ち寄ってね」と言っていて、何が出てくるのかドキドキ(?)でしたが、ケンタッキーいっぱい買ってきてくれたり、シンガポール土産のお菓子とか、錦市場で買ってきてくれただし巻き卵とか、おいしいものがたくさんあってお腹が幸せになりました。

f:id:mashigure:20190331233051j:plain

11時過ぎに初めて、おしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、ドールとかフィギュアの写真撮ったり、すぐ隣で花見してた人達と仲良くなって一緒にフリスビーしたり、なんやかんやで17時頃までやってました。

f:id:mashigure:20190331230307j:plain

 

今回の反省点として、前日に「ビニールシート持ってる人持ってきて~」とWikiに書いてる程度に幹事が準備不足だったということがありますが、マクベ君とドミノ君がビニールシートやお箸、紙コップ、ゴミ袋とかいろいろ持ってきてくれて助かりました。ありがとうございました。一応私もお箸とかゴミ袋とか最低限は持ってきていましたが、完全に頼ってしまいました。普段エクストリームBBQとかやってる人たちは色々慣れてて手際がよいですね😆

 

ちなみに次は5月下旬(or 6月頭)くらいにBBQやろうという話が出ています。気になる人はチェックしてみてね。

twipla.jp