しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT京都2019に出展しました

2019年3月24日(日)に、京都市西院春日幼稚園・春日神社境内にて開催されたネタもの系ものづくりの祭典『NT京都2019』に出展しました。

f:id:mashigure:20190401225527j:plain

LEDパネルを被った人

☝今年は被り物の人が増えた印象です。被り物を作ることでシャイな出展者がカメラに記録されるようになるので、みんなも何か作ると良いですよ。

 自分の展示の紹介

f:id:mashigure:20190401230014j:plain

私の展示していた作品は写真左から、ラブライブに登場する虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1年生「天王寺璃奈」ちゃんのコスプレができる『デジタル璃奈ちゃんボード』、ゲームのコントローラーでピコピコ演奏できる『PicoPico-BOX』、自作のArduino互換機『KamogawaBoard』に3Dプリンタ製の鍵盤を装着して作った電子楽器、

f:id:mashigure:20190401230049j:plain

そして、『ネギ振り看板』でした。お花見の宣伝をネギを振りながらしてみました。概ね好評を頂き、ほっとしています。

今年は、色々展示物を増やしすぎて手が回らない感じになってしまったのが反省点です。申込時点ではKamogawaBoardを目玉展示にするつもりでしたが、「開発途中の楽器」を展示するような形になり、マイコンボードとしてPRするのか楽器としてアピールするのかよくわからない感じになってしまいました・・・。今後は展示物を絞って、自分が何を見せたいのかわかりやすくした方が良いかもしれませんね。

印象に残った展示の紹介

f:id:mashigure:20190401231848j:plain

Raspberry Piを用いた音源装置(シンセサイザー)です。個人的に興味があって、自分でも作ってみたい方向性ではあります。Raspberry Piを使うと起動が遅かったり、電力を多く喰ったりというデメリットがある一方で様々なことができるようになるわけですが、ディスプレイをつけたりして頑張りすぎると「それPCでやったらええやん」的な感じになってしまいがちと思っているのですが*1、こちらの作品はバランスよくまとまっている印象で良いですね。

 

f:id:mashigure:20190401232857j:plain

みんな大好きクソゲーム。コントローラーを振り続けると伸びていく。

f:id:mashigure:20190401233018j:plain

振りすぎて中に入ってる球が壊れるというアクシデントも。ちなみに、NT名古屋のときに高く伸びた状態が不安定だったので、補強をしたら前より伸びなくなったらしい。

www.nicovideo.jp

f:id:mashigure:20190401233336j:plain

MaSiRo Project

今回の目玉展示のましろちゃんです。手をつないぐと、後ろをついてきてくれます。この数カ月で足回りを改修して段差に強くなったりしたらしいです。前日準備のときに服の内側(⁉)を見せてもらったりもしました。ドキドキ。

 

f:id:mashigure:20190401233959j:plain

今回の真打、ラーメン屋台です。屋台が作りたくなったので作ったそうです。意味が分かりませんね(褒め言葉)。営業許可は取ってないのでラーメン屋として営業はできないけど、インスタントラーメン置いとくので自分で作って食べてもよいそうです。意味が分かりませんね(誉め言葉)。営業はできないけどマイ消火器が備え付けられているのはポイント高いです。この消火器が会場の備品と間違えられたエピソードもあり、思い出しただけで色々面白い。

f:id:mashigure:20190401234418j:plain

前日夜の会場に現れたラーメン屋台。神社の境内です。幼稚園の横です。営業できない屋台なのにラーメン食べてる人がいます。意味が分かりませんね(誉め言葉)。

 

NT京都2019で撮影した写真をフォト蔵のアルバムにまとめていますので、興味がある方はこちらもどうぞ*2

それでは、次はMaker Faire Kyotoでお会いしましょう ('ω')ノシ

*1:私が過去にRaspberry Piで楽器っぽいのを作ろうとしたときに「それPCでやったらええやん」的になってしまったのです・・・。

*2:この記事執筆時点でまだアップロード途中です・・・。