しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ポケ活まとめ。あるいはポケ活とは何なのかという話。

11月からポケ活(ポケモンGo活動)と称してポケモンGo片手にたくさん歩く(&ツイッターで様子をツイートする)ということをしています。で、この2ヶ月のかつどうをちょろっと振り返りたいと思います。 ↑今までに歩いた軌跡。 ただ適当にあるきまわるのもつ…

大垣ミニメイカーフェア2016見に行きました

前回は出展していた大垣mini Maker Faire ですが、今回は初日の土曜日に外せない用事が入ったため出展は見送り、2日目に見学にいきました。ツイッター上では色々な人が展示物について紹介したり、コメントされていたので私の出る幕はなさそうな気がしてツイ…

3軸加速度センサモジュールAE-KXSD9を使ってみた備忘録

秋月電子通商で適当に通販した3軸加速度センサモジュール KXSD9-2050でしたが、同封されてたマニュアルが分かりにくくて少し苦戦したので、ここに備忘録としてI2Cでの使い方を記す。 (※まぁマニュアル分かりにくいって言っても、理解してしまえ…

ノイズに呑まれかけていたあの楽器改修の進捗

この前までノイズにまみれて進捗ダメだったあの楽器の改修ですが、試しにeVY1モジュールとアンプの間に20cmくらいあった配線をギリギリまで短くしたらノイズが(ほぼ?)なくなって解決しました。eVY1モジュールさんは配線の長さに気を使わないといけないく…

ノイズにまみれたあの楽器改修の進捗

最近はコツコツとあの楽器(ANO-39の方)の改修をしています。改修の目的は下記のとおり。 (1) 本体を作り直して強度面と見た目をより良くする (2) 鍵盤をより弾きやすいものにする (3) スピーカーからより大きい音が出せるようにする 基本的には、去年作っ…

ネコ耳型ヘッドフォンを修理(?)した

ネコミミ型のヘッドフォンAxent Wearを購入したのですが接触不良っぽかったので、修理を試みました。 これが問題のヘッドフォン スイッチを押すと通常光るけど 左側の耳にあたるところがときどき光らなかったりした。問題の左側にはケーブルを刺すところがあ…

61歳のルドルフが青緑色の髪の少女に扮する

ドイツ語の勉強も兼ねて記事を勝手に訳してみましたその2。訳に誤りがあったら指摘してくれるとうれしいです。なお、写真は転載していないので元サイトを参照。 www.bento.de Als Cosplayer verkleidet er sich als Hatsune Miku コスプレイヤーとして彼は…

Sängerin Hatsune Miku(歌手初音ミク)

ドイツ語の勉強も兼ねて、Frankfurter Allgemeineの新聞記事を勝手に訳してみました。訳に誤りがあったら指摘してくれるとうれしいです。 www.faz.net 歌手初音ミク:彼女は存在するが、まったく存在しない Die Sängerin Hatsune Miku existiert nur virtuel…