しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

Nintendo2DSと技適(2013/11/13)

(これは旧Blog 2013/11/13の記事を移したものです)

 

 2年前に買ったNintendo3DS(欧州版)のボタンがおかしくなった(雨の日に鞄に入れてたらマイクの穴から水が入ったらしく、スタートボタンが 効かない。あと、Rボタンも深く押さないと反応しない)ので、買い替えてみました。ホントは3DS XL(日本で言うLL)にしようかと思ったんですけどね。少し安かったのとネタになるということで2DS(欧州版です。ドイツ版とも言います)を買いまし たのです。日本では今のところ発売予定が無いハードらしいですね。

 

f:id:mashigure:20150110092914j:plain

 

 ところで、週アスさんの記事、「ニンテンドー2DSは日本で遊べる?」を見ていると、一番下に気になる記述がありました。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

 あれっ、技適受けてない?

・・・気になったらとりあえず裏側開けてみましょう。ぱかっとな。

 

f:id:mashigure:20150110093055j:plain

  バッテリーに日本語書いてますね。で、重要な情報もその右の白い所に日本語で書いてました。

 

f:id:mashigure:20150110093131j:plain

 

青い四角の中です。溝がほってあるだけなのでわかりにくいですね。拡大&コントラストいじってみやすくします。

 

f:id:mashigure:20150110093150j:plain

 

 「技適マークの付いたワイヤレスモジュールが入ってます。」だそうです。堂々とネットワークつなぎましょう。欧州版がOKということは、北米版も豪州版もOKでしょう。たぶん。

 

f:id:mashigure:20150110093213j:plain

 

 ドイツ語版のPokemon XYも開始時に日本語選べるようですよ。もはやドイツ語版の枠におさまってないですね。ちなみに私はドイツ語で開始したので四苦八苦してますよ...