しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT名古屋2017に出展しました

 2017年9月17日(日)に開催されたNT名古屋2017に出展しました。イベントの様子はTwitterのまとめとか、私がUPした写真を見て頂ければと思います。私の展示は「あの楽器mini」でした。

f:id:mashigure:20170919211148j:plain

 今回のイベントは、数日前に台風直撃の天気予報が発表されまして、関係者が(Twitterで)ざわついていました。実際に「台風」に翻弄され、本当に開催できるのか当日の朝まで天気予報とにらめっこしていました。展示をとりやめたり、スケールダウンさせる出展者もちらほら。かく言う私自身が展示物を(雨天でも)持ち運びしやすい小型の楽器に変更し、台風が来る前に帰宅するために打ち上げを(直前の判断で)キャンセルしたりと、バタバタしていました。結果的には、台風の進行が遅く、暴風警報発令のため14:30でイベントが終了となったものの、会場は終始おだやかな曇り(ときどき小雨)でした。

 NT名古屋2017は 場所が「中京テレビハウジングみなと」という住宅展示場で、すぐ隣でプリキュアショーがやってたこともあり、親子づれの方が多く見られました。センターハウス2階の屋内展示場所にそういった住宅展示を見に来た方々がどれくらい来たかは不明ですが、少なくとも屋外展示を覗いていく方は多かったように見受けられました。こういった場所では屋外で展示できると得かもしれません。(とは言え、天候の影響が怖いですね。雨も、日差しが強いのもつらい。)

f:id:mashigure:20170919212447j:plain

 今回最大の不満(?)は、屋内会場が狭かったことでした。今回は台風で客足も鈍ったと思いますが、あの部屋はすでに人口密度が高めだったので、もっとたくさん人が来ても入れなかった気がします。一番奥で展示していたのですが、すぐ横が壁(鏡が立ててあった)で、棚もあって、私が立つスペースが皆無でした。そのため、申し訳ないのですが説明を半ば放棄してしまいました・・・。出展をとりやめた人のスペース(たぶん)や屋外にまだ場所があったようにも思えたので、そちらに移動すればよかったかもしれません。

 ・・・などと会場の問題を指摘してみたりしましたが、個人的には来年またここでも良いかもと思ったり。住宅展示場って面白いやん?プリキュアも見れたし。名古屋市中心部からのアクセスも悪くない。 早めに会場がわかっていれば屋外向けの展示も用意できるかも。(せめてもう少し広ければ・・・)

 

 最後になりましたが、出展者・来場者・関係者のみなさん、ありがとうございました。場所が関係していたのかはわかりませんが、イベントの告知が例年よりも遅く、出展場所のレイアウト決めが1週間前を切っていたなど、ギリギリな感じでちょっと不安もありましたが、無事(?)に終えられてよかったです。

 

 ちなみに、このブログを書いてる人は次の展示場所が台北らしいですよ?バタバタは続く。