しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

猫耳ヘッドフォン

 何かのはずみでこのページを見てしまったそこのあなた!おはこんばんにちわわです。突然ですが、クラウドファンディングしてますか?わたくし、まれにクラウドファンディングでガラクタにそれなりの金額を投じて後悔したりしているんですよね。ということで、過去に支援したもののレビューをいまさらするコーナーです。

 今回はCat Ear Headphonesです。2014年に支援して、2016年頭くらいに届いたと記憶しています。

f:id:mashigure:20180422154527j:plain

大きい箱に入って届いた

 

f:id:mashigure:20180422154548j:plain

箱とほぼ同じサイズの立派なケースの中に、ケーブル類と一緒に入っていました

 このヘッドフォンは、猫耳のかたちをしているだけでなく、LEDが光り、猫耳のところがスピーカーになっているので周りの人にも音を聞かせることができるという製品です。

 

以下感想

【重い】

 頭の上にスピーカーをのせていて、スピーカーから音を出したりLEDを光らせたりする用のバッテリーも搭載しているので、ヘッドフォンとしては重いです。しばらく使っていると重たく感じます。ケーブルを抜いた状態で計ったら、448gありました。小型とはいえ、常識的に考えてスピーカーは重いですよね・・・。

 

【スピーカーの出力が小さい】

 猫耳部分のスピーカーですが、静かな室内で聞く分には十分な音量がでますが、ざわざわしているような場所では音が鳴っているのかよくわからないレベルの音量しか出ません。普通のPC用スピーカーよりも音量は小さめです。そして、ヘットフォンにつないでいる音楽プレイヤー側の音量を上げまくると、スピーカーと同時にヘッドフォンの側からも音が出ているので、大音量で耳が死にます。

 私は、このヘッドフォンを、モバイルスピーカーとして使える(スピーカーを置く机が無いイベントなどでも使える)のではと思って支援したので、この時点で私にとってはゴミを買った感じでした。常識的に考えてこんな小さいスピーカーでそんなに音量出るようになってるはずがないのですが、クラウドファンディングのページのビデオが「パーティー会場みたいなところで音楽かけれるぜー」みたいな感じだったので、いけるかと思ったんや・・・

 

 ちなみに音質は悪くはないのですが、同じ値段で普通のヘッドフォンを買った方が間違いなく音質は上です。このヘッドフォンのコストは音質向上以外のところにかかっているので、当然といえば当然ですね。

 今調べたら、Amazonで普通に買える上に、第2世代無線版なんていうのもあるみたいなので、気になる方は参考にしてください。類似製品もあるよ!変なもの買ってももちろん私は責任取らないからね!