しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT名古屋2018に出展しました

2018年10月6日-7日に中京テレビ本社1階プラザCにて開催されたものづくり系の展示会「NT名古屋2018」に出展しました。

f:id:mashigure:20181021225500j:plain

↑会場の中京テレビ本社ビル。

f:id:mashigure:20181021225905j:plain

↑プラザC(2日目朝の開場前に撮影)

NT名古屋は毎年会場探しに苦労されている印象なのですが、今年は広くて良い会場を借りることができて、出展者も例年より増えたようです。

f:id:mashigure:20181021230139j:plain

大型のディスプレイもありました。写真はイベントの一環として開催されたヘボコンのときのもの。ロボット同士の対戦が映し出されていて、離れた場所からでも観戦できました。

私の展示

私の展示は、自作の電子楽器「ピコ箱」でした。X-BOXのコントローラーでピコピコ音を奏でられます。色々な方に触ってもらいましたが、思った以上に好評を頂きました^^

f:id:mashigure:20181021230101j:plain

特に印象的だった展示

手つなぎロボットの「ましろ」さんです。手をつないで歩くと、一緒についてきてくれます。

f:id:mashigure:20181021230254j:plain

私も手をつないで歩くのを体験させてもらいましたが、こちらの方を見ていてくれたり、手を離した後にこちらに手を振ってバイバイしてくれたり、よくできた子です。この子は1日目のみの展示でした。2日目は豊橋技術科学大学の学園祭に行ったらしいです。スケジュールの合間を縫ってきてくれてありがとうございました。

f:id:mashigure:20181021230329j:plain

これ↑は某危機一髪を体験できるやつです。3か所ある穴のどれかに剣を刺すと、爆弾が爆発して椅子に座った人が吹き飛びます。椅子に座ってる人が装着しているVRのゴーグルに表示されている映像の中で吹っ飛んでいくのですが、爆発する瞬間に座っている椅子が跳ね上がるので、まさに黒ひげの気分になれます。

f:id:mashigure:20181021230403j:plain

↑跳ね上がる椅子。

最後は、会場でライブ開発されていたあれ↓

f:id:mashigure:20181021230434j:plain

クソゲーム(の改良版)です。終了間際に完成したらしいですよ?

www.nicovideo.jp

やっぱり規模の大きいものは印象に残りますね(?)私が撮影した写真は http://photozou.jp/photo/list/3093311/9202355 に上げていますので、そちらもどうぞ。

イベントが終わってから風邪で倒れていてBlog更新が遅れましたが、以上で報告を終わります。季節の変わり目なので皆様も健康にお気をつけ下さい (_ _)