しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

中止にならなかったので同人即売会行ったで

2020年7月5日(日)にWide to Sing &Talksという同人即売会イベントが京都市左京区みやこめっせにて開催されました。

wtst.net

時は空前絶後感染症感染拡大時代。あらゆるイベントが中止になった3月と比べても少なくない新型コロナウイルス感染者数が報告される今日。「いや、これ絶対中止になるやつでしょ」と思ってた訳ですが、いつまでたっても中止が発表されず、まさかの開催当時を迎えたので、ウィルス怖いなと思いつつ覗いてきました。

f:id:mashigure:20200712202539j:plain

 とは言え、緊急事態宣言まっただなかの4月・5月に出展募集していただけあって出展者も少な目。パンフレットに載っているブースでも、直近の感染拡大を受けて(遠方の方を中心に)出展を辞退された方も居た模様です。と、いう訳で。少な目の戦利品です☟

f:id:mashigure:20200712203707j:plain

 今回は『ササッと行って帰ってくる大作戦』を実行。最初にぐるっと1周して各ブースを覗き、2週目でめぼしいものを買って帰りました。と、言いつつ、京町セイカさん愛にあふれたブースでパズルに興じていたりしましたが・・・。

f:id:mashigure:20200712203850j:plain

京都府パズル、地元だから迷いなく完成されれるけど、他府県版とかはできる気がしない。そして精華町パズルは超マニアック。余談ですが、精華町の南の方って木津とちょっと入り組んだ感じですよね。近鉄山田川駅の目の前にアルプラザ木津が見えるので、昔は山田地区のあたりを木津だと思い込んでいました。余談終わり。

minne.com

今回のイベントでは、感染症予防のために色々と対策がされていました。例えば:

  1. マスク着用
  2. 入場時に検温&受付スタッフさんはビニール手袋装備
  3. 予定より会場を広く使って(ただでさえ出展少ないのに)密にならないように
  4. お金の受け渡しはトレイを使う(直接手渡さない)
  5. 企業ブースは透明カーテン付き。注文票を手渡して購入する形式だったらしい(買ってないからよく知らない)
  6. 打ち上げ・アフターイベント無し(出展側の話なので良く知らない)
  7. 京都市新型コロナあんしん追跡サービスの登録をお願い

などです。

 今後のイベントではこういうのが新しいアタリマエになっていくのでしょうか。New Normalっていうやつですね。少し寂しいですね。

個人的には、めちゃくちゃ混んでいるよりはすいていて良いと思ったりもしましたが、出展側の方からすると売り上げが見込めなくてつらいでしょうね。何より、感染症対策のために積極的に交流できない雰囲気なのが残念です。こういうイベントはオフ会を兼ねた交流が醍醐味だと思っているので。

私が例年出展している技術系の展示会イベントは、今年はまだ何一つ開催されていませんが、秋ごろから感染症対策をして開催されるようになるのでしょうか?今のところNT鯖江2020が開催を目指して動いているようですが・・・。