しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

3Dプリンタが新しいフィラメントを拒否した話

どこの誤家庭にもあると言われて久しい3Dプリンタですが、みなさまはどの製品を使っておられますでしょうか。私はXYZPrinting社のda Vinci miniMakerを使っております。

mashigure.hateblo.jp購入した時にもちょっとトラブってた3Dプリンターですが、またまたトラブったので事の顛末と反省の弁を書きます。

 最近フィラメントを使いきったので、新しく追加購入しました。使いきったのと同じ色のフィラメントでほぼ同じ製品のはずです。ところがどっこい。届いたフィラメントを装着しても全く認識されない。フィラメントのロードもしてくれない。さらに、試しにフィラメントをセットした状態で電源を入れると、深刻なエラーが発生しました:

f:id:mashigure:20200724213809j:plain

電源投入直後で加熱なんかしてないし、最初のエラーは意味不明。別のフィラメントをセットすると認識されるので、フィラメントに問題があるのは明らかです。da Vinciのフィラメントは中にNFCの無線タグが入っていて、プリンタがフィラメントを識別する仕組みになっており、フィラメントのタグがおかしいのだと思いました。

この時点でメーカーにクレームを入れて返品すること等を考え始めました。が、ふと、プリンタのドライバや印刷ユーティリティソフト等を全然更新していないことを思い出しました。プリンターとフィラメントのバージョン不一致みたいなのがあり得るのかなと思い、さっそくXYZPrintingのWebサイトへ行き、最新ソフトを入手します。

f:id:mashigure:20200724214649j:plain

今までXYZwareという印刷ユーティリティソフトを使っていたのですが、なんと、すでにそんなソフトは存在せず、XYZprintという全く別のソフトになりました。知らぬ間に進化しすぎです。さらに、XYZprintを導入したらファームウェアアップデートが始まりました...!

f:id:mashigure:20200724214955j:plain

おわかりいただけただろうか。

『現在のバージョン 1.0.0』これは、購入時点から一度もファームウェアアップデートを行っていない事を意味する。『新しいバージョン 1.2.4』は、かなりバージョンが進んでいる気がする。どんだけ放置してたんですか。どんだけー・・・

はい。という訳で。新しいフィラメントが認識され、印刷できるようになりました。いやはや💦 変なクレーマーになる前に解決して良かったね。「今まで普通に使えていたから気にしていなかった」と本人は申しております。反省している様です。

 

以上、アップデートはちゃんとしようね。というお話でした。