しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

CO2計作ったで

久しぶりに動画投稿しました

www.nicovideo.jpこの記事でお伝えしたい内容は以上です。以下雑談です。

動画中でも触れている通り、Wio Terminal っていう画面付きガジェットを買ったので、センサーの値を表示する卓上CO2濃度計を作ってみたのです。画面の活用方法として真っ先に思いつくのがセンサー値の表示ですよね。

f:id:mashigure:20210727212629j:plain

☝上から「温度」「湿度」「CO2濃度」です。1000ppmを超えると換気した方が良いらしいです。

f:id:mashigure:20210727214326j:plain

☝今回使用したセンサー。結構大きい。

wiki.seeedstudio.comちなみにこれを買ったのは6月だったりするのですが、割と最近スイッチサイエンスから小型のセンサーが発売されて、個人的にはタイミングがあっていればこっちにしたのにと思ったり。(同じメーカーのセンサーと思われますが、測定原理が異なるそうです)

mag.switch-science.com

せっかく作ったので、今後のイベント(展示会)に持って行って「換気できてるよね?」っていうのを確認しようと思っています。なお、今後のイベントの予定は白紙です。今のところNT富山2021が予定されていますが、こちらはもう出展枠が埋まっているようです。となると、年内にあるかもしれないイベントはNT鯖江やNT加賀あたりでしょうか。兎にも角にも予定は未定ですが、何かイベントがあったら持って行くかもしれないのでご期待ください。

('ω')ノほなな~。