しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

続・DIGNO SANGA edition

先月のスマートフォン購入報告の続きです。

ELECOMからDIGNO SANGA edition対応のスマートフォンケースが出たので買ってみました。

f:id:mashigure:20220331215255j:plain

ソフトケース。カメラ部が出っ張っているので、ケースを付けると多少フラットに近づいて良いかも?

f:id:mashigure:20220331225501j:plain

メタリックな紫がわかりにくくなったけど、エンブレム見えてるしOK。

なんで突然ケースが発売されたかと言うと、京セラからYモバイル向けにDIGNO SANGA editionそっくりの端末がちょうど1カ月遅れで発売されたからなんですよね。

www.kyocera.co.jp

f:id:mashigure:20220331215758j:plain

☝勝手に並べてみた。まあ限定モデルのためだけに1機種設計するとかありえないので、色違いなモデルがあるのは普通ですが、まさか限定モデルをベースに市販モデルが出て来るとはね。そういうことにしておきましょう。

ちなみにスペック的にもほぼ一緒。と見せかけて対応周波数が違うらしい。DIGNO SANGA editionは5G のn3/n28/n77/n78、LTEのB1/B2/B3/B4/B8/B18/B19/B28/B41/B42に対応しているけど、Android One S9はこのうちn78/B18/B19に対応していない。ドコモとauが使う5Gの「n78」とauのプラチナバンド「B18」、ドコモのプラチナバンド「B19」に対応していないので、ソフトバンク回線以外ではつながりにくいはず。

“キャリアスマホの対応バンド”が検討事項に追加、総務省の第26回WG - ケータイ Watch というニュースが少し前に出ていて、これを見たときはそれぐらい許したれよとも思ったけど、Yモバイル端末が意図的にドコモやauで使いにくくしてる事例を見てしまったのでこれに関しては総務省を応援することにします。

f:id:mashigure:20220331215001j:plain

とは言え、おかげでアクセサリー類が充実し始めました。ちなみに、ケース買ってみたけど、現状このケータイまったく持ち運んでないんですよね。。。