しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

XIAO RP2040の洗礼を受ける

5月の連休ですし、何か作りたいよねと思ってXIAO RP2040 を買いました。連休前に発注して連休前に無事GET。何気に初めて触るRP2040ですよ。Raspberry Pi Pico と同じチップですね。小さいのに高性能ですごそう✨

www.seeedstudio.com

とりあえずサンプルプログラム動かすぞーっということでいつものArduino IDEを起動しまして、こちらのチュートリアル通りにボードマネージャに"XIAO RP2040"を追加。スケッチをコンパイルして書き込み!

...って何かエラーでたで?スケッチの書き込み中にエラーが発生しました???

小一時間悩んだり調べまくった結果、発見した別の設定方法 ⇒Adafruitのチュートリアルを参考にボードマネージャに"Raspberry Pi Pico/RP2040"を追加。

こっちにもXIAO RP2040いるんですね。という訳で、Seeed XIAO RP2040を探し出して選択。シリアルポート以外の設定はとりあえず触らずに書き込みチャレンジ!

ボードへの書き込みが完了しました。やったぜ。

何とか解決できてほっとしました。新しいモジュールがいきなりゴミ箱行きかと思ったよ... (とは言え、Seeedが用意してくれてるやつはなんであかんのやろ?)