しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

MatePad Paper

ガジェット愛好家の勘がこれは良さそうと囁いたので、ついうっかり新しい電子書籍リーダー的なガジェットをポチってしまいました。購入から2週間ほど使ったので、雑なレビューをお送りいたします。とは言え基本的には下記の記事の通りという感じですね。良くも悪くも。

pc.watch.impress.co.jp

Huawei公式はアプリの追加ができると主張していますが、あまり期待してはいけません。とは言えヨドバシが推すだけあってヨドバシドットコムの電子書籍アプリ「Doly」はあります。個人的に電子書籍はDolyを使っているので個人的にOK。

...OKなのですが、☝Dolyアプリのメニュー画面がなぜか黒背景なのが電子ペーパーとの相性×です。黒背景よりも白背景の方が見やすいし、黒い画は時折残像(?)が残ることがあるようです。白背景にできないかと設定を探しましたがダメでした。ヨドバシさん何とかしてください👀✨(期待のまなざし)

☝あと入れたのがFirefoxFirefox公式のgithubにapk(アンドロイド端末に直接インストールできるパッケージ)が置いてあるのでそれで導入可能。公式なので安心して使えるけど、アップデートは手動で入れなおす必要があります。個人的にAndroid 版のFirefoxは使い勝手が良いと思っている。とは言え電子ペーパーは白黒なので、カラー前提のコンテンツはキビシイものがあります。

Wordleは無理ゲーでした。そもそもWifi専用で外では通信できないし、Webが見れるのはおまけ程度に思っておいた方が良いかも。

MatePad Paperが一番すごいのはやっぱりメモ。☝画像ファイルを張り付けられるので、うまく使えば紙のメモより情報を整理しやすい。

それ以外の機能で良いと思ったのは、PDFファイルが普通に見れるところ。最近開いたファイルがBookのところに並ぶので案外使い勝手は良い。

個人的にはメモとかPDFとかに色々集約して、手元の色々な情報の電子化ができたら良いなと思っています。この端末を購入した意義はそのあたりにあるはず。

☝よく考えたらSurfaceでほぼ同じことができるのでは?

(Blog記事はここで途切れている・・・)