しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

伊勢ギーク・フェア2022に出展しました

2022年12月18日(日)にシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)2F展示室で開催された伊勢ギーク・フェア2022に出展しました。

igfaire.office-kuma.com

今回のイベントは13:00から16:00と、開始が遅めで時間も短め。早起きする必要もなく、気軽な感じで行ってきました。で、「観光特急しまかぜ(会場最寄りの宇治山田駅に12:03到着)に乗れるやん?!」って気づいちゃったのでね。快適な陸の旅を満喫して来ました。

☝この地上で最も快適な乗り物のひとつ。別段速い訳ではない。

☝カフェ車両で早めの昼食。フンパツして松坂牛重。とても美味しい🍚✨

☝そして会場到着

自分の展示

☝今回の私の展示です。前回(NT鯖江2022)とほとんど同じですね。

www.nicovideo.jpwww.nicovideo.jpwww.nicovideo.jp前回以上に会場が明るかったので、LEDの光量(見え方)も控えめ。

☝とても明るい展示室。なお、途中から西日が差し込んできてカーテンが閉められていた。

他の出展者さんの展示

気になった展示をいくつか紹介します。

☝イベントの様子。意外と人がたくさん来ていました。

☝おしゃれな時計ガジェット。おしゃれ。

☝操りロボット。ポテンショメータの角度をそのままRCサーボモータの角度に設定することで、ロボットが操縦者と同じポーズをする。体験させてもらえたので、とりあえず可動域を確かめたり踊ったりしてみた。

☝みずた係長?は知らんけど、水田監視のIoTな作品。水位、温度、湿度をWebで確認できるらしい。ちょっと田んぼの様子を見に行く必要がなくなりますね。

 

紹介した以外の作品も含め、下記フォトアルバムに私が撮影した写真を置いています。関係各位はご自由にご利用ください。

photozou.jp

まとめ

最後に少し残念なお知らせですが、換気はイマイチでした。

☝最初の方は問題なかったんですが、いつの間にか換気の目安を超えていたCO2濃度。冬の閉め切った環境では空気が停滞しがちなので気を付けましょう。

 

という訳で、伊勢ギーク・フェアをもちまして2022のイベントは全て終了です。ありがとうございました。今年は去年&一昨年よりもたくさんイベントに出展できましたが、製作活動はイマイチ成果を上げることができていなくて、主に璃奈ちゃんボードとCO2計という過去作品を中心に展示していました。来年は新しく何か作りたいですね。

☝帰りの電車まで時間があったので伊勢うどんを堪能したった😋

☝すでに正月飾りの宇治山田駅

 

それでは次のイベントでお会いしましょう。ほななー('ω')ノ