しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

写真共有サービス

イベント出展の記録として撮影した写真をフォト蔵にアップロードしてきたのですが、このサイトが去年のある時期からかなり不安定で、MakerFaire台北2023の写真はエラーが頻発してアップできなかったりした(そして心が折れて数枚上げて諦めた)ので別の写真共有方法を考えていました。

で、色々考えてみた結果、試しにNT京都2024の写真をこのブログと同じハテナのサービスであるHatena fotolifeに上げてみました。

f.hatena.ne.jp

上げてみましたと言いつつ、容量制限に近づいたため途中までしか上げれていません。(来月に残りをアップロードするつもりではいます。)

ゴールデンウイーク中に色々試していて、設定が良くなかったので一度消して上げ直したりしていたのでかなり無駄に消費してしまったこともあるのですが、そもそも容量少な目です。しかもBlog用の画像と共用の領域のため、上限に達するとこのBlogに画像を貼れなくなるんですよね。考えものです。

一画面に表示される画像の数は多いのですが、使い勝手が良いとは言えない感じなので、もっと良いサービスがあればさらに乗り換えるかもしれません。とは言えHatena Blogがすでに長命の定番ブログサービスなので、この画像共有領域もそんな簡単には終わらないのではという期待というか安心感はあります。

ちなみにフォト蔵を使っていた理由は、使い始めたのが昔すぎて覚えていないです。当時比較した中では良さそうに思えたのかな。使い勝手がめちゃくちゃ良いわけでもないし、広告も多いし、いつサービス終わるかわからん不安もあったのですが、なんやかんやでずっと使えていたこともあって(乗り換えるのが面倒で)使い続けていました。

と、いう訳で画像共有も案外めんどくさいねって言う話でした。ほななー('ω')ノ