しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

HAKODATE(前編)

はるばる来たね函館!

f:id:mashigure:20211229121652j:plain

と言う訳で、つい先日こっそり遊びに出かけていたのですが、個人的にとても満足度の高い良い旅ができたので旅行記をここに記します。

f:id:mashigure:20211229122053j:plain

五稜郭タワー五稜郭に塔が建ってるって最初聞いたとき、五稜郭の真ん中に立ってるんかと一瞬思ったりしましたが、そんなはずはありませんでした。

f:id:mashigure:20211229122056j:plain

魔法陣!?(違)

f:id:mashigure:20211229122059j:plain

塔内に鎮座している土方歳三の像。略して歳像。カッコイイ!

f:id:mashigure:20211229122101j:plain

見晴らしがすごく良い。

f:id:mashigure:20211229122104j:plain

ここから下が見える。開口部が狭いからか、そんなに透明じゃないからか、あまり怖いとは思わなかった。

そして場面転換🚉

f:id:mashigure:20211229122107j:plain

函館山の麓、八幡坂の上から湾を見下ろす。函館を代表する風景のひとつらしいですよ。

f:id:mashigure:20211229122110j:plain

背中側、八幡坂を上りきった先は高校らしい。

f:id:mashigure:20211229122112j:plain

ティータイムにでもしますか。という事で。八幡坂からすぐそこの茶房菊泉さんです。この建物、築100年らしいですよ。

f:id:mashigure:20211229132221j:plain

とうふ白玉ぜんざいでティータイム(煎茶)

f:id:mashigure:20211229122118j:plain

八幡坂を下りきった先の西波止場。

f:id:mashigure:20211229122121j:plain

八幡坂を下から見上げてみる。

f:id:mashigure:20211229140031j:plain

金森赤レンガ倉庫。建物の中にはお土産屋さんやビヤホール等の商業施設があったりする。なぜサンタクロースが壁をよじ登っているのか、、、気になります。

f:id:mashigure:20211229122126j:plain

結構奥行きがある。昔の面影を感じられる倉庫街の雰囲気。

f:id:mashigure:20211229122129j:plain

はこだてクリスマスファンタジーのツリー🎄12月に期間限定で設置されているらしい。色々な色で光るのですが、この写真のパターンが一番幻想的で好きだと思いました。これを見るためにこの時期に来たんですよね。某感染症も今*1は落ち着いていますし絶好のタイミングでした。

文章ほとんど書いていないけど長くなったので後編に続きます。

mashigure.hateblo.jp

*1:この旅行中の時点