しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

伊勢ギーク・フェア2022に出展しました

2022年12月18日(日)にシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)2F展示室で開催された伊勢ギーク・フェア2022に出展しました。 igfaire.office-kuma.com 今回のイベントは13:00から16:00と、開始が遅めで時間も短め。早起きする必要もな…

NT鯖江2022に出展しました

2022年11月5、6日に福井県越前市で開催されたNT鯖江2022に出展しました。(私の出展は6日(日)のみ) wiki.nicotech.jp 自分の展示 ハロウィン提灯を中心に、自作のCO2計(環境計)、璃奈ちゃんボードなどを展示していました。

NT鯖江2022に出展します

ハッピーハロウィーン! 今週はハロウィンウィークですね。え?もうハロウィンは終わったって?? ...それはさておき告知です。 今週末、11月5日(土)6日(日)に福井県で開催されるNT鯖江2022に出展します。私の展示は6日(日)だけですが、会場の市民プラ…

電飾モジュールを作った雑記

皆さん、電飾してますか?(挨拶) という訳で、4か月前の記事☟の続編です。 mashigure.hateblo.jp XIAOにコネクタつけた電飾用試作基板が思いのほか良さげだったので、プリント基板化してみました。 左上が中身で、下2つが3Dプリンタで外装を作ってみた版…

ゲームの書籍と文化

おっ、めっちゃゲーム売ってますよ! っと思いきや・・・

MatePad Paper

ガジェット愛好家の勘がこれは良さそうと囁いたので、ついうっかり新しい電子書籍リーダー的なガジェットをポチってしまいました。購入から2週間ほど使ったので、雑なレビューをお送りいたします。とは言え基本的には下記の記事の通りという感じですね。良く…

電飾モジュールが作りたかった雑記

皆さん、電飾してますか?(挨拶) ちょっとしたマイコンとWS2812B等のフルカラーLED(Adafruitの言うNeoPixel)があれば結構簡単にLED電飾工作ができるので楽しいですよね。最近Seeedから出てるXIAO系のマイコンボードが小さくて高性能で、ピン数もあって使…

XIAO RP2040の洗礼を受ける

5月の連休ですし、何か作りたいよねと思ってXIAO RP2040 を買いました。連休前に発注して連休前に無事GET。何気に初めて触るRP2040ですよ。Raspberry Pi Pico と同じチップですね。小さいのに高性能ですごそう✨ www.seeedstudio.com とりあえずサンプルプロ…

Maker Meeting for Maker Faire Kyotoに出展しました

2022年4月30日(土)に京都府相楽郡精華町のけいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)で開催されたMaker Meeting for Maker Faire Kyotoに出展しました。 makezine.jp 自分の展示 私の展示物はネギ振り、CO2計、璃奈ちゃんボードでした。

Maker Meeting for Maker Faire Kyotoに出展します

2022年 4月30日(土)に開催されるMaker Meeting for Maker Faire Kyotoに出展します。「ニコニコ技術部」のブースに居ます。 makezine.jp 私の展示物は「ネギ振り」「CO2計」「璃奈ちゃんボード」です。 www.nicovideo.jp

続・DIGNO SANGA edition

先月のスマートフォン購入報告の続きです。 ELECOMからDIGNO SANGA edition対応のスマートフォンケースが出たので買ってみました。 ソフトケース。カメラ部が出っ張っているので、ケースを付けると多少フラットに近づいて良いかも?

DIGNO SANGA edition

買ったったで。ガジェットオタク(自称)としては無視できなかった。買わずに後悔するより買って後悔しろという先人の教えもありますし。 www.kyocera.co.jp ☝箱と箱の中身:付属のUSBケーブルは両端共にType-C

NT加賀2022(新春)に出展しました

2022年1月15日(土)、16日(日)に石川県加賀市のアビオシティ加賀にて開催されたNT加賀2022(新春)に出展しました。一身上の都合により私の出展は日曜日のみでした。 wiki.nicotech.jp NT加賀は例年12月の開催でしたが、諸々の事情で1月にずれこんだそうです…

【告知】NT加賀2022(新春)出展計画

新年あけましたね。おはこんばんちわ。今年もよろしくお願いします。 この記事を書いている時点ですでに1週間前に迫っていますが、1月15日(土)-16日(日)に開催されるNT加賀2022(新春)に出展します。と言いつつ、16日(日)のみの出展でエントリーして…