しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

ミニ四駆公式大会「JC2025大阪大会」に参戦しました

2025年7月13日(日)に京セラドーム大阪9階スカイホールにて開催された「ミニ四駆ジャパンカップ2025 大阪大会」トライアルクラスに参戦しました。

☝三カ月ぶりのドーム

mashigure.hateblo.jp☝前回の参戦レポート。トライアルクラスの説明等はここに書いたので省略。

Wakening Venom CIRCUIT2025

☟今大会のコースレイアウトです。

 公式サーキット「Wakening Venom CIRCUIT 2025」

 

☝スタート直後の最初の難関「XLARGEスロープ」。速すぎるとここで飛び出す。

☝「YAMAHA MOTOR レヴズ チェンジャー」からの「ブルンストレート」。

☝「FDK バリアブル トグロ」

結果は...

ブルンストレートで転んでリタイアしました。。。

☝凸の上に着地して弾かれたり、前かがみに凸に突っ込んで前転するのでは?と思っていましたが、(前日の練習走行を含めて)実際の挙動を見ていると、空中で壁に接触して横に弾かれたり、着地で壁に乗り上げたりしている様なので、手前のローリングライズЯからブルンストレートへの進入時に真っ直ぐ飛べていない様に思われます。前転(ピッチ方向の回転)ではなく横倒し(ロール方向の回転)でリタイアしているんですよね。

☝記念撮影して失意の帰路へ

大阪大会は(会場が通路のような場所であるためだと思われるのですが)見学不可のため走行直前に入場して走行後即退場です。トライアルクラスが早朝開催という事もあり、朝5時半に起きて大阪まで行って、数秒走っただけでリタイアして(お店とかまだ開いてないし)真っ直ぐ京都に帰っていくの、なかなかツラいですね。せめて完走したい。ミニ四駆下手クソなのをなんとかしたいです。

それでは、またの機会に頑張ります。ほななー('ω')ノ

買い物とかしつつ帰宅。会場限定マンタレイ1発買っとくかと思ったら「お一人様2つまで」と書かれていたので2個買った 🤔

†ましぐれ† (@mashigure.bsky.social) 2025-07-13T03:30:50.137Z

bsky.app