しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

蒼天のつぶやき(Bluesky始めてました)

皆さんSNSしてますか?私は2017年から始めたMastodonを中心に色々な方と交流させて頂いているわけですが、この度新しいSNSを始めてみました。Blueskyです。

前から存在は知っていたのですが、ずっと招待制だった上に聞きかじった範囲では必要な機能がそろっていないと言う印象でした。しかし、2024年2月に招待制を終了し誰でもアカウントを作れるようになったと聞いて、とりあえず初めてみました。まだまだ機能はMastodon等に比べて少ない印象ですが、2月末にハッシュタグが実装されるなど、今も進化を続けているようです。

Blueskyにはフィードと言う検索結果をタイムラインとして表示する機能があります。という訳で、ニコニコ技術部のフィードを作ってみました(ログインしないと見れませんが)。「ニコニコ技術部」と言う単語の他、「NT(地名)」や、ニコニコ技術部に関連しそうな単語をOR検索で収集しています。

☝BlueSkyではホーム画面にピン止めしたフィードが並んでいて、複数のタイムラインを切り替えられる。

Mastodonでは別のサーバーのポストは同じサーバーの誰かがフォローするかブースト(シェア)しないと自分の居るサーバーに配信されて来ないので検索しても出てこないのですが、Mastodonと同じく分散SNSのBluesky(AT Protcol)はフィードの様な仕組みでMastodon(ActivityPub)の欠点を改良しようとしているように見えます。とは言え、Blueskyの他サーバーとの連合は始まったばかりで私もよくわかっていないのですが。

とりあえずBlueSkyはAT Protcolを前提としているため、経営者の思い付きで仕様がコロコロ変わる様なことはなさそうです。運営も営利企業ではなく公益法人ですし。

Mastodonでは、日常のあれこれはMastodosミニ四駆関連はミニ四駆DONと言ったテーマ鯖を使い分けるようなことをしていますが、Blueskyでは雑多に色々書いています。今後はこちらでもよろしくお願いします。

bsky.app以上、Blueskyアカウントの宣伝でした。ほななー('ω')ノ