しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

ヨドバシのポイントをスマートフォンと交換した話

色々なお店で導入されているポイント、皆さんも貯めていますでしょうか?ポイントを貯めるコツとして、ポイント還元率の高い商品やポイントN倍Dayといったタイミングではポイントを使わずに貯めておき、ポイント還元率の低い商品や日に使うというのがあります。

さて、ヨドバシカメラのポイント。昔は還元率の低い書籍購入なんかで使っていたのですが、地元のヨドバシから書籍コーナーが無くなったこともありほとんど使うことが無くなっていました。数年間一方的に貯め続けていたところ8万9千ポイントほど貯まっており、どうしようかなーと思っていたところ、還元率1%の商品の存在に気づきました。docomoauが販売しているスマートフォンです。(※オープンマーケット版のスマートフォンは還元率が異なります。)

☝と、いう訳で。My new Galaxy...

☝全額ポイント充当(^^)v

白ロム 1点 1円、契約無し 1点 87,999円。買い方によって値段が全然違う商品を売るためとは言え契約無しに高額を請求する奇妙さ。

auが販売している「Galaxy S23 FE」という機種です。

☝一括でのお支払い時ポイント1%還元、8万8千円。とても...都合が良いです。もちろん値段的に丁度良かったからこの端末にしたという訳ではなく、色々考えた結果選んだ機種です。

k-tai.watch.impress.co.jpGalaxy S23 FE は昨年発売されたGalaxy S23の廉価版なのですが、個人的に値段を下げるための妥協の仕方がうまいと思っていて、S23と比較してデカくて重かったり、カメラがかなり飛び出ていたり、チップセットがやや古かったり指紋センサーが超音波方式から光学式に変更されていたりズームカメラの解像度がやや劣っていたりするのですが、基本的な性能は高く、画面が大きいのはメリットにもなり得ますし、ズームカメラはそもそも無いスマートフォンも多いわけで、これで定価がS23より2万円以上安くなっているならお買い得と考えました。

個人的にスマートフォンに10万円以上は出せないと思っているので、手が届くハイエンド性能スマートフォンです。(いやポイント充当で手に入れているのですが...)もうちょっと待てばS24が発売されてS23も値引きされるかなと思ったりもしましたが、この機種が出たことでS23がS23 FEより安くなることは無いかなということで、このタイミングで購入(ポイント交換)することにしました。

☝梱包物。なお、この写真を撮った後に箱の中にSIMピンが入っていることに気づきました。

余談ですが、私が最初に店員さんに話しかけてから端末をお買い上げするまでに18時間かかりました。。。私はMVNO(いわゆる格安SIMという言い方は古いのか?)のユーザーなので、(総務省の圧力で回線契約無しで買えるようになっているのは知っていたけど)「回線契約無しで買えるのか」と「ポイント充当して買えるのか」を念のため確認したくてお店の人に聞いてみたのですが、auの端末を見ていたのに店員さんにこっちにもGalaxyありますよとdocomoの売り場に誘導され、気が付いたらdocomoに乗り換えましょうという話を聞かされ、今は月1GBの契約ですと言っているのに、こっちの方が安いですよとdocomoの500MBのプランを勧められたりと不毛な時間を過ごしました。携帯電話回線は今の契約を解約してもらわないと新規の契約がとれないパイの奪い合いなのは理解しますが、現状に満足していると言っている人を無理やり解約させようというのは正直ひどい商習慣ですね・・・。さらに「詳しい人に代りますね」と言ってやって来た人がさっきの人と違う話をし始める。引き継がれない会話。

その後なんやかんやで端末だけ買って帰りますーとなったのですが、auのカウンターが埋まっていてあと1時間半は空かないと言われ(ホンマか?)、予約できるので後日また来ても良いというので翌日(日曜日)にまた来ますと言ってその日は帰宅し、翌日カウンターの人に予約してたんですけどと言ったら首を傾げられ(予約とは?)。とは言え空いているカウンターに通されてやっと購入手続きとなりました。カウンターに着席してから購入完了までは20分でしたが、au IDの確認をされたり、身分証明書を提示したり、回線契約無しなのに色々と手続きは必要でした。

色々面倒だったので次回同じような買い方するときはau 「スマートフォン」ヨドバシカメラ店舗お受け取りオンライン予約お申し込みっていうのが良いかもと思っています。オンライン予約ができるのは知ってたけど、ポイントを使って買えるのかよくわからなかったので売り場に聞きに行ってしまいました。今回の感じやと支払いはヨドバシカメラのレジを通っているので、オンライン予約でも同様に行けそうと思いました。

以上、余談の愚痴が書きたかったから書いた機種変更日記でした。ほななー('ω')ノ