しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

【蹴球観戦日記】トレーニングマッチVS長野

Jリーグ開幕前の2月10日(土)。地元のサッカーチームが観戦無料の公開練習試合をすると言うので、ふらっと行って参りました。

www.sanga-fc.jp

サンガスタジアムby京セラ

動画撮影は禁止とのアナウンスがありましたが、写真は良いらしいのでいくつか撮った写真を並べてみます。

☝キックインセレモニーを務めたイコちゃん。

☝散水時に見えた虹🌈

☝キャンパス隊の3人。キャンパス隊が何なのか良く知らない(広報?)

www.sanga-fc.jp

☝スタジアム上空に現れたパラグライダー。そんなところから観戦するとは...!

途中から小雨が降り始めたサンガスタジアム。今回は全席自由とのことだったので、貧乏性ワイ、普段はチケットを取ることが無いホームスタンド側(高額席)へ。夏場は日が当たって暑いバックスタンド側と違い、陰になって涼しそうなホームスタンド側でしたが、2月は日が当たらなくて寒いということがわかりました・・・。

☝通常の試合と違い、45分3セット制ということで、3セット目は控え中心の布陣。2025年加入予定の大学生(中野選手)や、なんと背番号が付いていない選手がいました。誰...?

開幕前の公開トレーニングマッチ、昔はファンクラブ会員限定とかだったと思うのですが、今回は誰でも入場可能。と、いうことで少数精鋭の長野サポーターが応援に駆けつけていました。長野市と言えば、長野県を縦断した先、長野県の最深部。新潟にも近いわけで、そんなめっちゃ遠いところから練習試合見に来るのすごいですね。まさに精鋭。(県外在住サポーターという人も居るとは思いますが。)

☝長野側ゴール裏。長野サポーターさんはスタンド席にもけっこう居た印象です。(なお上段の席は本日入場禁止)

練習試合なので選手交代の制約は無く、どんどん選手が入れ替わります。普段はほぼ試合に出ない控え選手が見れるのがトレーニングマッチ。第2セットに入る時に左サイドバックの宮本優太選手に代って三竿選手がIN、そして第2セットの途中に右サイドバックの福田選手に代って宮本優太選手がIN。まさかの再投入なんていうのも。

☝第2セット途中で3人同時交代。京都サンガFCの選手は少しずつ入れ替わっていく感じでしたが、長野の選手は第2セットの真ん中で一斉交代。途中から対戦相手が別チームになる。

☝最近何となく「44」と言う数字が気になる。背番号44番は佐藤選手(右下)。左下は背番号17番の安斎選手。佐藤選手、最初はセンターバックだったけど途中から左サイドバックになっていた。本日の7得点目は佐藤選手と安斎選手が左サイドを駆け上がってできたチャンスからの得点でした。高卒(まだ高校在学中)ルーキの安斎選手、めっちゃ活躍していたので期待が高まります。背番号17にご期待ください。

www.sanga-fc.jpと、いう訳で珍しくサッカー観戦記でした。