しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

西院駅前ラーメン店巡り

最近西院によく行くのでラーメンを探求しています。西院界隈は食べるお店が多くて良いですね。河原町界隈や京都駅前と比べるとすいている気がするのも良いです(時間帯にもよりますが)。という訳で、個人的に行った西院駅前(西大路四条)のラーメン店をまとめてみました。

東から順に:

① 熟成麺屋 神来 西院本店

② つけ麺 京都わたなべ

③ 天下一品 西院店 屋台

④ らぁ~めん京  西院駅前店

⑤ らーめん 鶴武者

熟成麺屋 神来 西院本店

☝チャーシュー麵

やはり定番のチャーシュー麺が美味しい。嵐電西院駅のすぐ横です。

tabelog.com

つけ麺 京都わたなべ

☝濃厚魚介スープ

スープの種類が多くて通いがいがあるつけ麺屋さん。実は駅からめちゃくちゃ近いけど細い路地に入るので少しわかりにくい?阪急の駅の裏側、餃子の王将の横辺りです。

tabelog.com

 天下一品 西院店 屋台

☝定番のこってりラーメン。このお店専用の器が使われている。

☝屋台を自称する独特の店内。昭和レトロ。

定番中の定番なので説明不要かと思いますが、ここのお店は席数が多くて入りやすい。セルフレジ方式でクレジットカード決済できるのも嬉しい。

www.tenkaippin.co.jp

らぁ~めん京  西院駅前店

チャーシュー麺
ラーメンらしいラーメンという感じで美味しい。店の外から中の様子が見えない程度に奥まっているのは欠点かもしれない。あと、現金しか使えなかったはず。京都駅ビル拉麵小路にも入っているチェーン店やけど店舗数は少ない。

www.ramen-miyako.com

らーめん 鶴武者

☝ちゃーしゅー麺

気が付いたらスープを飲み干している程度に鶏白湯スープが良い。チャーシューも良い。メンマが四角い。

tabelog.com

以上、最近ケータイ変わったんで写真の棚卸を兼ねて紹介してみました。五条通に近い辺りとか、四条通を東奔西走したりとかしたらもっと色々お店あるのですが、駅に近い所はこの辺りかなと思います。おススメのお店あったら教えてください^^