しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT加賀2018に出展しました

2018年12月15、16日に石川県加賀市のアビオシティ加賀で開催されたNT加賀2018に出展しました。(私の出展は15日(土)のみ)

kaga-iotac.org

f:id:mashigure:20181229140914j:plainf:id:mashigure:20181229153429j:plain

☝地元の子供たちが作った作品も展示されていました。

f:id:mashigure:20181229141226j:plain

 私の展示は、ゲームのコントローラーでピコピコ演奏できる自作の電子楽器、PicoPico-BOXでした。今年後半のイベントは全部これでした🎮

 

印象に残った展示

f:id:mashigure:20181229142657j:plain

akira_youさんの電飾オブジェ。時期的にクリスマスイルミネーションみたいで良いですね。適当に並んでいるLEDをカメラを使って位置を認識して映像を表示しているらしいです。

www.nicovideo.jp

f:id:mashigure:20181229144953j:plain

風で動くロボット。風(扇風機)が吹くとプロペラが回って、その動力が腕に伝わって鉄琴をたたく。見た目も動きも可愛い。

 

f:id:mashigure:20181229145028j:plain

アニメに出てきたスパナの形をした飴を作ったらしい。こういう「作ってみた」って言うの好き。

 

f:id:mashigure:20181229145135j:plain

いまかみさんの展示。家でアルミ削って金型作って、射出成型でプラスチック製のコインとか作ったらしい。すっごーい。

 

f:id:mashigure:20181229145421j:plain

会場を歩くロボット。色々なロボットっぽいものがうごめくショッピングモールでした。

 

イベントの印象とか

一般の買い物客の方がふらっと立ち寄る会場だからか、運営が声をかけたのかは知りませんが、クラフト系のブースが色々並んでいて、アクセサリーとかを売っていました。

f:id:mashigure:20181229150030j:plain

他のNTとかでもアクセサリー系の出展は見かけるのですが、他の場所より明らかに多かった印象です。

 

f:id:mashigure:20181229150837j:plain

大道芸人うーちゃんの大道芸ショー。

f:id:mashigure:20181229151955j:plain

NT加賀では、事前にWikiに書いておけば誰でも(?)ステージでパフォーマンスとかができるらしいですよ。

ステージと言えば、「STEAM教育トークセッション」などの各種トークセッションもありました。個人的に興味のある内容だったのですが、自分の展示場所から離れた場所にステージがあり、トークセッションが2時間とかあったので、自分の展示を長時間放置できず残念ながらほとんど聴くことができませんでした。NT加賀の展示はショッピングモール内の空いている場所に分散して展示が配置されているので、大部分の出展者からはステージ見えないんですよね。どちらかというと出展している人が興味を持ちそうな内容だけに、ちょっと残念な点でした。(ちなみに、トークセッションの動画がyoutubeに上がっている。詳しくはニコ技Wikiをcheck ! *1

 

その他

会場がショッピングモールで、100均があったり、文房具売り場とかもあるし、外に出たらすぐ隣にケーズデンキもあるので、電池とかケーブルとかを現地調達するには最高の会場ですね。フードコートとかうどん屋さんとか、食料品売り場もマクドナルドもあるので食べる物にも困らないですよ。なお私はカレーを食べに行きました。

 

最後に

撮影した写真を整理して置いていますので、そちらも参考にどうぞ。

photozou.jp

それでは皆様良いお年を。来年もよろしくね。

*1:上述のトークセッションの動画、見るのに2時間かかるので私は見ていない。