しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT鯖江2022に出展しました

2022年11月5、6日に福井県越前市で開催されたNT鯖江2022に出展しました。(私の出展は6日(日)のみ)

wiki.nicotech.jp

自分の展示

ハロウィン提灯を中心に、自作のCO2計(環境計)、璃奈ちゃんボードなどを展示していました。

以下紹介動画☟

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

今回の反省点は、ハロウィン提灯の輝度が足りてない感じだったことです。実際には色が変わったりしているので会場では光っているのがわかる感じだったのですが、写真にするとよくわからないですね。光が弱い原因は、LEDから提灯の投影面(表面)まで距離があるからかなーと言う気がします。これはある程度は仕方ない気もしますが、今後似たようなものを作る場合は改善したいと思います。

肝心の(?)CO2濃度ですが、設置時点で600ppm台だったのが開場から右肩上がりで増加していました。が、その後はだいたい900ppm前後で推移し、高い時でも950ppmくらいでした。1000ppm超えたら要換気らしいですが、2か所の出入口が開けっ放しだったので換気はできていたのでしょう。

☝10時33分のCO2濃度。下のグラフはCO2濃度の変化を表示しています。

 

他の出展者さんの展示

気になった展示をいくつか紹介します

☝紅炎さんの自作ビーダマンです。3Dプリンタ等一切使わずに手作りされています。手前の紙に工作の(縛り)ルールが書いてますね。個人的にはニコニコ動画で観た作品だったので、実物が見れてうれしいです。あと、子供受け抜群でした。

www.nicovideo.jp

☝おなじみ(?)のピピ美ロボ。キモかわいい奇抜な動きをする。振動しながら進んでいくのとか、ちょっと不思議な感じ。そして去年観たときよりもモーションが増えている気がする、実は進化しているピピ美ロボ。

音声認識でしゃべるロボット。見た目はミャクミャク様風。カメラで見つけたもの(手前の画面に表示されている)をしゃべって教えてくれる。しかし、ときどき猫を犬って言っちゃったりもする。

出展者が自分の作品を認識させようと持ってきたりするけど、ユニークな作品にはロボットさんも困惑している様で、ピピ美ロボは認識されてなかった。私の光るジャックオランタンは「バルーン」だそうです。

☝kondou製作所(仮 さんの自作スピーカー。聞き比べとかさせてもらいました。スピーカーは奥が深い。手前の円柱が新作で、板を切り出して箱型のものを作るよりも手軽に作れて良いとの事でした。

☝豚さんスピーカー。台を忘れてきたから机の上に居たらしい。

☝座禅マシーン。座ってじっとする。動くと上からバシコーンされる。挑戦してみましたが、無事成功しました。じっと座っている間、白い棒がプルプル震えているのが狂気を感じる何とも言えない感じ。

 

下記フォトアルバムに私が撮影した写真を置いています。関係各位はご自由にご利用ください。

photozou.jp

会場の事

今回の驚き:【イベント会場の目の前でワクチン接種やってた】

Q.「ワクチン接種の方ですか?」

A.「違いますー。」

と言うやり取りをして会場にたどり着きました。

☝接種待ちの人用に椅子が並んでいる場所の、すぐ右側の入口入ったところがNT鯖江会場でした。関係ないけど、併記された外国語がポルトガルベトナム語(多分)なんですねー。

前回の記事で、CO2計展示するから換気の良い出入口に配置されたのかなー。などと申しましたが、単に光ってて目立つからだったかもしれん。と思ったり。

 

まとめ

無事にイベントを終えることができました。皆様ありがとうございました。小規模なイベントではありますが、地元の来場者さんはそこそこ来てくれていましたし、感染症時代なのである程度こじんまりしている方が良いような気もしています。遠方の大きいイベントよりも近場のローカルイベント志向。

とは言え、告知が遅いのは何とかしてほしいです、運営様!1月前に突然出展募集開始されてもね(と言いつつ行った人)。開催が確定していなくてもなんとなく匂わせて欲しいです。なにとぞよろしくお願いします。

余談ですが、車で来た出展者さんで「渋滞に巻き込まれて大変だった」と言っていた方が居ましたが、私は帰りのサンダーバードが自由席満席で座れませんでした。レジャー日和だったのかな。

 

今後の予定

12月18日(日)の伊勢ギーク・フェア2022に出展予定です。よろしくお願いします。

その後は、1月末に計画中と言うウワサのNT加賀2023、3月にあるかもしれないNT京都2023、例年ゴールデンウイークのMakerFaire京都あたりに出展する可能性があります。って書くと結構多いですね。イベントがたくさん開催される日常が戻ってくるのか・・・?ウイルスの沈静化にご期待ください。そろそろ終息しても良いんですよウイルスさん?

それでは、またどこかでお会いしましょう。ほななー('ω')ノ