しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

2023前半出展計画(NT加賀・NT高の原・MF京都)

新年快樂!今日(1月22日)は春節旧正月)らしいのでそれらしい挨拶にしてみました。今年もよろしくお願いします。

早くも今年前半くらいのイベント出展予定が色々決まりつつあるのでまとめて告知します。主な展示物は、最近作ったBLEペンライトの予定です。

www.nicovideo.jp

前作ハロウィン提灯の改良版みたいな構成になっています。提灯でやりたかったBLE連動などをペンライトで実現した形です。提灯で実現できなかった理由は、同じ提灯を追加購入しようと思ったらダイソーで売り切れていて手に入らなかったから・・・。季節商品の罠。

NT加賀2023

2月4日(土)、5日(日)に石川県加賀市のアビオシティ加賀で開催されるNT加賀2023に出展します。私の展示は4日(土)のみの予定です。

wiki.nicotech.jp自作ガジェット(ペンライト)のBLE通信がショッピングセンター環境でうまくいくか、乞うご期待。12月には「次はNT加賀ですかね~」とか言ってたのに、出展申し込みをすっかり忘れていて今日申し込みました。そんな開催2週間前。

 

NT高の原

3月26日(日)に奈良市の旧神功小学校跡で開催されるNT高の原に出展します。

wiki.nicotech.jp会場は廃校になった小学校です。ちょっとわくわくしますね。しませんか?

高の原、個人的にはギリギリ地元感があるのですが、イオンモール高の原に行ったことがあるだけで「高の原」という地名のエリアをうろうろしたことは無いのでほぼ土地勘は無いです。

☝駅からちょっと歩く感じですね。駅の北西にある「イオンモール高の原」は京都府奈良県の境界線が店内を走っている珍しいイオンモールなので、来場される皆さん是非行ってみてくださいね。食事・食料調達の他、100均とかもあります。

www.kobe-np.co.jp

NT高の原では前述のペンライトに加えて「璃奈ちゃんボード」を展示します。

www.nicovideo.jp

璃奈ちゃんボードはもともとNT京都2020に持っていくつもりだったのですが、パンデミックで物理的な(?)展示会がなくなってしまったという経緯があり、個人的に次のNT京都で展示したい気持ちがあったのです。と、言うと「京都じゃなくて奈良やん」という突っ込みがありそうですが。NT京都と主催者が同じ人&NT京都と同じ3月後半の開催ということで、なんとなくNT高の原をNT京都の親戚イベントとみなしています。

 

ミニ四駆レースも企画されているらしい。余裕があれば私も一台持参するかも。

 

Maker Faire Kyoto 2023

4月29日(土)、30日(日)に京都府相楽郡精華町けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)で開催されるMaker Faire Kyoto 2023に申し込みます。まだこれから申し込みをする上、審査があるので「出展未確定」ですが・・・。

makezine.jp

今回もMaker Faire 京都にニコニコ技術部のブースを出そうという計画を立てています。ブースではNTのイベントの紹介もする予定です。また、一緒に「ニコニコ技術部」のブースで出展してくれる仲間も募集中です。特に「NTのイベントになじみがあって長机半分くらいで良い人」を想定しています。よろしくお願いします。

 

まとめ

告知は以上です。よろしくお願いします。

ちなみに5月以降の予定は未定です。まだ何が開催されるかわからないので当然なのですが、今年はイベント増えるんでしょうか・・・?個人的には、某感染症に警戒しつつも、近場のイベントにちょこちょこお邪魔する感じかなあと考えています。

それでは[ 加賀 | 高の原 | 精華 ]でお会いしましょう。ほななー('ω')ノ