しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT加賀2022(新春)に出展しました

2022年1月15日(土)、16日(日)に石川県加賀市のアビオシティ加賀にて開催されたNT加賀2022(新春)に出展しました。一身上の都合により私の出展は日曜日のみでした。

wiki.nicotech.jp

NT加賀は例年12月の開催でしたが、諸々の事情で1月にずれこんだそうです。新春初イベント。

f:id:mashigure:20220120212515j:plain

自分の展示

☝シロ(恐竜)とのツーショットがばっちり決まっている璃奈ちゃんボードが展示物でした。今回の展示中に、璃奈ちゃんボードを見に来たって言ってくれた来場者さんが居たんですよね。嬉しいですね。そこで私から謝らないといけないことがあるのですが(汗)この璃奈ちゃんボードは動画投稿時点のものから(NT鯖江2020出展のタイミングで)仕様が変わっています。

f:id:mashigure:20220123002355j:plain

☝裏側。表情を変えるボタンと電源を裏に備えています。頭にかぶる本来の璃奈ちゃんボードスタイルは、かぶった状態でうろうろするのが危ないと思ったので、展示用に用意したバージョンでは手持ちに特化させたんですよね。動画では目の部分が半透明でうっすら前が見えるって言ってたんですけど、見栄えを重視して白いプラ板にしたのでもう前も見えないのでした。私の展示スタイルにあわせて都合よく改造したために原作再現度が下がってしまっているのは申し訳なく思っています(-_-;)

他の出展者さんの展示

f:id:mashigure:20220120212528j:plain

☝YubiDonDon。箱の中に指(手)を入れて、センサーが検知すると遠隔操作で太鼓が叩かれる。

f:id:mashigure:20220120212547j:plain

☝強そうな装置が太鼓をたたく。この展示が面白い(?)のは、如何に連打するかを試すブースになっていたところです。Hackableな作品。

twitter.com

f:id:mashigure:20220120212601j:plain

☝ノギス型電圧計。金属製のノギスで電池の長さを図ろうとするとショートする。というのを知っている人にとても受ける展示。この発想はずるい(褒め言葉)。作品としてもコンパクトにまとまっていて完成度高いです。

☝璃奈ちゃんボードの活用例

f:id:mashigure:20220120212626j:plain

☝キメラ的な人外ドールの皆さん。個人的に目を引いたのは、作成するのに使用されたレーザー加工機3Dプリンタが展示されていたところです。中身や仕組み、作り方が見える展示は出展者の方と突っ込んだ会話ができるきっかけにもなるし良いですね。私はまったく中が見えない展示をしていますが、その分動画をupして見せるようにしたいと思っています。思ってはいるんですが。。

f:id:mashigure:20220123225454j:plain

☝上から叩くと鳴るベルで演奏している。ロボットバンドさん、いろんなイベントで見かけますが、例えばNT富山の時は鐘の方をクルクル回して色々な音程を出す、全然違う演奏スタイルだったんですよね。実は新しいことにチャレンジし続けているすごいロボットさん達なのです。

まだまだ展示はたくさんありましたが、この辺で紹介を終わります。下記フォトアルバムに私が撮影した写真を置いていますのでこちらもどうぞ。

photozou.jp

まとめ

1月に入って急激に増えてきた某感染症患者数の動向にホンマに開催できるんか?とか思ってたら、直前の13日(木)から14日(金)にかけての大雪で交通機関が乱れたり、15日(土)にはトンガのフンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山の大規模噴火があって16日(日)未明には噴火の影響による津波警報が太平洋沿岸に発令されるなどの訳のわからないタイミングでの開催でしたが、無事に加賀にたどり着き、イベントに参加することができました。その後さらに爆発的に感染症が広がって蔓延防止処置が適用される都道府県がどんどん広がっているので、何というかイベント開催が許された最後の週末だったのかもしれません。このブログ記事執筆時点でNT加賀から1週間が経過しましたが、私の体調は問題がない感じで、無事に終われてホッとしているというところです。

先行きが見えない昨今ではありますが、また次のイベントでお会いしましょう。

ほななー('ω')ノ