しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT加賀2019に出展しました

2019年12月14、15日に石川県加賀市のアビオシティ加賀で開催されたNT加賀2019に出展しました。(私の出展は15日(日)のみ)

f:id:mashigure:20191221160129j:plain

PicoPico-Box mini

私の主な出展作品は、小型化版PicoPico-Boxでした。ゲームのコントローラを使ってピコピコ演奏できる電子楽器です。紐をつけて首からぶら下げれるようにしたので、今回は持ち運び展示で会場内をうろうろ見て回りながらゲリラ的に演奏したりしていました。

 

f:id:mashigure:20191221160316j:plain

持ち運び展示スタイル

持ち運び展示は『決まった展示場所が無い』ので 来場者さんに気づかれない心配がありますが、今回は音が出る光るものを身につけていたのである程度存在感は示せていた気がします。が、展示物の楽器を常に私が装備していたので『来場者さんに自由に触ってもらえる』という感じではなかったのは良くなかったかもしれません。話しかけて来てくれた数名にコントローラを手渡して体験してもらった程度でした。説明資料も置くところが無いということで、そもそも用意すらしてなかったですし・・・。個人的な挑戦として「持ち運び展示」してみていますが、まだまだ課題もありそうです。

 

気になった他の人の展示

f:id:mashigure:20191221163429j:plain

折り紙ドラゴン(ヴリトラ

☝一枚の紙からこれを折るのすごいですね。カッコイイ🐉

f:id:mashigure:20191221163135j:plain

カッコイイ木刀

☝木材の加工に使った機械(自作らしい)も横で展示されていましたが、木を使って作品を作れるのすごく良いですね。私の自作の電子楽器も木製ケースとかにできたら本格的な楽器感がでるのではないかと妄想してしまいます。

f:id:mashigure:20191221164113j:plain

☝この写真を見ても全く伝わらないのですが、ONにすると駅のアナウンスが再生されるボタンです。面白い入れ物とか部品を手に入れると、それを使って何か作りたくなるという電子工作界隈あるあるだと思います。

f:id:mashigure:20191221162619j:plain

ロボット集合!

こういう色々な人の作品がコラボするのはこういうイベントならではで良いですね。個人的一押しは手前のパンジャンドラムです。私もアレ*1のファンだったりするので、パンジャンドラムが走ってるだけで面白い。いつ爆発するんかなと思ったり・・・。

☟参考

www.nicovideo.jp

裏話

NT加賀申込時に「持ち運び展示の出展者向けに荷物置き場とかありますか?」と質問したら、「荷物置き場と更衣スペースは用意いたします」との回答を頂き、出展中はスーパー裏側の部屋に荷物を置かせてもらうことができました。この『荷物置き場兼更衣スペース』ですが、完全に『私一人のために用意されている』感がありました。私しか使ってなかったよね。これがVIP待遇か。本当にありがとうございました。

(・ω<) テヘペロ

反省

(1)展示開始して早い段階でPicoPico-Boxの電池が切れて電池交換しましたが、よく考えたら使い古しの電池が入れっぱなしだったので切れて当然だったかも。今回みたいに新しいものを作って最初の展示イベントでは、新品(充電直後)の電池を使って『どれくらい電池が持つか』を確認する場として利用するべきでしたね。反省。

(2)展示終了が17時で、17時から18時までの間に片づけて撤収というイベントスケジュールだったので、最寄の加賀温泉駅に停車する特急サンダーバードが「17時21分発」の次が「19時8分発」と間が開いていることもあり、私自身の片付けは時間がかからないしさっさと撤収して「17時21分発」のサンダーバードに乗って帰ろうと思って特急券とか買っていたのですが、17時のイベント終了&集合写真撮影の後、会場に並べた机の片付けとか、イベント全体の片付けが始まったので「あ、片付けって自分の片付けだけじゃないのね」ってなった。完全に失念していました・・・。私は机も椅子も使っていないとは言え、申し訳ないです。反省。来年も参加するとしたら、ちゃんと片付けして、加賀でご飯食べてゆっくり帰路につくぐらいのスケジュールで計画したいです。

それでは、次は3月のNT京都2020でお会いしましょう ('ω')ノ

*1:ニコニコ動画たらちゃんと言う方による、Besiegeという物理シミュレーション系ゲームをパンジャンドラム縛りでクリアするゲーム実況系動画が流行って、パンジャンドラムNo.1を決めるP1グランプリの動画も盛り上がっている