しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT京都2024、MF京都2024に出展申し込みしました

2024年のイベント出展の告知です。

3月24日(日)に京都市右京区の西院春日幼稚園・春日神社境内で開催されるNT京都2024に出展します。また、4月27日(土)・28日(日)に京都府相楽郡けいはんなオープンイノベーションセンターで開催されるMaker Faire Kyoto 2024にも出展申し込みを行いました。こちらは選考があるため確定ではありませんが、例年通り『ニコニコ技術部』ブースでの出展予定です。

☝出展申し込み完了画面(証拠画像)

MakerFaireの出展申込フォーム、ところどころ文字数制限が厳しめで、展示紹介や持ち込み物品欄等の作文に苦労したりするのですが、記入例が文字数オーバーみたいな個所があってめっちゃおもしろいですね(棒読み)

☝試しに例を入力してみた

 

NT京都・MF京都での展示物は、新作の『デジタルおみくじ』です。

昨年のMaker Faire台北2023で展示したものとハードウェア的には同じですが、電光掲示板的な使い方からおみくじマシンに進化しました。

www.nicovideo.jpNT京都では、机の上での展示はこのおみくじだけですが、電飾系の展示物を身に着けて持ち運び展示している予定です。

MakerFaireでは持ち運び展示はありませんが、ネギ振りを看板代わりに設置する予定です。

www.nicovideo.jpこのネギ振り、去年の展示中に破壊してしまったので修理が必要なんですよね。サーボモーター交換だけで済む予定ですが面倒くさい・・・。

その他の出展予定はありません。そういえば(皆さんご存じの通り?)2月3日(土)、4日(日)に開催を予定していたNT加賀2024*1は、能登半島地震の影響で延期(開催日未定)になりました。ニコニコ技術部のWikiにページができる前に延期が決まったので、本当に開催予定だったのかもわからん感じになっていますね。末筆ながら被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

それではNT京都2024でお会いしましょう。ほななー('ω')ノ

*1:つまりこの記事を書いている今まさに開催されているはずだった