しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT広島2019に出展しました

2019年2月2日に広島駅南口地下広場で開催されたNT広島2019に出展しました*1。広島でのNT開催は初です。パチパチ。

小学校の修学旅行以来の広島ということで、前日入りしてプチ観光もしましたよ。

f:id:mashigure:20190302232140j:plain

平和記念公園

本当はもう一泊して日曜日まで滞在と思ったのですが、今回のイベントを知るのが遅く、出展を決めたのが12月半ばだったので、安くて良さそうなホテルに土曜日は空きが無く・・・。なので本当にプチ観光。でも広島市街地の雰囲気も分かってよかったです。お好み焼き堪能した。

私の展示

f:id:mashigure:20190302232549j:plain

あの楽器

NT広島での私の展示物は「あの楽器」でした。

www.nicovideo.jpこのモデルは2016年に作ったもので、昨年3月のNT京都2018以来約10か月ぶりの展示です。最近の展示会ではもっと新しく作ったものを持って行っていたのですが、初めてのイベントということで私の代表作を名刺代わりに持っていきました。結果、色々な方に好評いただけたので良かったです。

 

気になった展示とか

NT広島で気になった他の人の展示、1番は音声認識で聞き取った結果を印刷するプリンター。目が付いていて口から紙を吐いている様に見えるところが最高に好き。下の方にも目がいっぱいついているから多分妖怪モチーフ。

f:id:mashigure:20190302233200j:plain

ネコと和解せよ

会場ざわざわしているので、聞き間違えて変な言葉が出てきて面白い。何度「NT広島」と言っても「NTT広島」が出てくるので、辞書との照合的なことをやっているはず。

 

これもすごく楽しかったやつ☟

f:id:mashigure:20190303000123j:plain

LeapMotionで操作する

LeapMotionというセンサーを使って、手の動き(傾き)に合わせてダンボール製の迷路が手と同じように傾く。それでビー玉をスタートのビルから家の中まで運ぶゲームです。

f:id:mashigure:20190303000413j:plain

一度手がちゃんと認識されたら、その後は結構スムーズにストレスなく操作できました。

私の展示場所のすぐ近くだったというのもありますが、上の2つは特に印象に残っています。

 

今回もあまり写真撮れていないのですが、フォト蔵にも写真を置いていますので気になる方はそちらもどうぞ。

photozou.jp

 

*1:出展報告のBlog記事を書くのをサボっていたら1か月経った・・・