しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

こっそり金沢に来ています

突然ですが金沢に来ています。2019年以来なので4年ぶりです。

なぜ金沢に来ているかというと、今週末(6月17日&18日)にNT金沢2023が開催されているからです。

wiki.nicotech.jp

久しぶりに来ましたが、相変わらずカオス楽しいイベントです。

今回のNT金沢ですが、気が付いたら出展申し込みが終わっていたこともあり、出展者として申し込んでいません。なので出展者一覧のどこを見ても私(ましぐれ)は存在していないのですが、実はMakerFaireKyotoで一緒に出展させてもらったご縁で、長船氏のブースに私の展示物も置いて良いと言ってもらえたので、お言葉に甘えてBLEペンライトを持ってきて展示させてもらっています。

www.nicovideo.jp☝先週末の日曜日に完成したばかりの新作(改良版)です。NT加賀やNT高の原、MakerFaireKyotoで展示していた前作のペンライトはモバイルバッテリー駆動だったのですが、今回はXIAO WANDを用いたニッケル水素電池1本で動くバージョンです。

☝と言う訳で「長船(PERIDOT CRAFT)」ブースです。机の端の方で小規模に展示する感じかと思いきや、長机半分のスペースが確保されました(!)。XIAO WANDが長船氏の開発したボードなので、XIAO WAND版ペンライトでコラボっぽくできるかなと思ったりもしましたが、今回の長船氏の展示はXIAO WANDではなかったのでした。(MakerFaireの時点で「金沢ではFPGAボードの予定」と聞いていたのをさっき思い出しました。)

☝スペースが余ってるのでSurfaceで動画流したりしています。

直前の日曜日まで作品の開発をしていたことに加えて、前日の夜にミニ四駆レースに参加していたりしてまったく余裕が無く(自業自得)告知など一切できていませんでしたが、こっそり存在しているのでよろしくお願いします。

☝個性的な展示(?)の数々が金沢に集合しています。