しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

MF京都2023に出展しました

2023年4月29日(土・祝)-30日(日)にけいはんなオープンイノベーションセンターで開催されたMaker Faire Kyoto 2023に出展しました。私の主な展示物は「BLEペンライト」と「ねぎ振り」でした。

www.nicovideo.jpwww.nicovideo.jpペンライトは子供たちに人気で壊れないかひやひやしたりもしましたが、特に何事もなく2日間展示できました。ペンライトを持つと振りたくなる。それはそう。とは言え強度に不安があるのでやはり改良したいところです。

無事だったペンライトとは対照的に、ネギ振りが壊れました。

2日目のお昼過ぎになぜか動いていないネギ振りに気づき、ケーブル刺し直したり色々試していたのですが動かず、試しにネギを手で動かそうとしたら、通電していて固定されている状態で動かそうとしたので負荷がかかって、パキッと乾いた音がして腕がぶらんぶらんになりました。micro:bitの故障か何かで信号が出てなかったのだと思いますが、RCサーボモータにとどめを刺して万事休す。次回(来年?)の展示までに直します。できたら改良もしたいですね・・・。

☝今回は「ニコニコ技術部」のブースで長船さんとYモードPさんと共同出展でした。お二人の展示作品はネット通販で購入もできるので、気になった方はぜひお買い求めください(ダイレクトマーケティング)。

☟XIAO WAND(エネループ1本で動く電飾モジュール)

github.com☟CH552E Breakout(すごく小さいマイコンボード)

osafune.github.io☟NTイベント10年史(電子書籍版)

ymodep.booth.pm☟NTイベント10年史(オンデマンド印刷版)

www.seichoku.com 

他の出展者さんの展示

気になった展示はいっぱいあったのですが、厳選して紹介します。(あんまり写真撮ってなかったというのもありますが。)

☝エルクカイザー技術部さんの空気を読むペンライト「シンクロブレード」。私のすぐ隣の展示です。運営がペンライトを並べてみたようです。こちらはセンサーで検出した色に自分の色を自動で変更する優れものです。

勇者技術研究所さんの「勇者ファイバリオン」。超人気の展示。やはりデカイは正義。

柊工房さんの空中配線時計。

☝時計もすごいですが、今回の注目は黒電話を改造したレジです。この黒電話はNT高の原のジャンクで手に入れたらしいです。

☝足し算引き算が可能。「おつり6000円です」

DIY女子高生まんが「ホームセンターてんこ」さんが展示していたミニチュア工具☟

小さいのに紙を切れるハサミとか、すごい。私はミニチュアノギスを買いました。

ストリートミニ四駆も体験しました。前日の時点で「なにも用意していません」と言っていたにもかかわらず、イベント当日の朝にお気に入りの一台をノーマルセッティングに戻して持参しました。何かのはずみで簡単に道を外れて行くのでとても難しかったです。走りつかれてへとへとに。

まとめ

久しぶりの2日間展示でしたが、楽しく乗り越えることができました。想像以上に疲れているのはミニ四駆追いかけてたせい。色々見て回ってモチベーションも上がったので何か作りたいですね。次回の出展イベントは未定ですが、またどこかで展示しますのでその時はよろしくお願いします。

ほななー('ω')ノ