しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

Twitter亡き後のSNSアイコン考

先日ニコニコ技術部Discordで「Twitterが𝕏になって青い鳥が居なくなったので、SNSで共有OKのサイン見直したいよね」という話を(主に私が)していて、最終的に☟ができました。

作成したデータは共有していますので(自己責任で)ご利用ください。

これが何かというと、NT等のイベントの際に説明書きを用意すると思うのですが、一番最初は、ニコ技WikiNTイベント参加ガイドのページに説明があるとおり

作品説明パネル

  • 作品名や紹介したいことの記載だけでなく、「写真撮影/お触り/SNS投稿 OKまたはNG」の記載があると親切。
    NT京都2015の頃に作られたテンプレートはこちら

このページの上記箇所にリンクが張ってある説明テンプレートが元ネタでした(ただしこのテンプレートにはSNSでの共有OK/NGのサインは出てこないのですが)。

☝ NT鯖江2022での私の展示。「SNSでの共有OK」のサインには青い鳥に丸印のものを使用しています。(本来は説明資料の中にOK/NGを表示するのですが、私の場合は「説明資料は読まれない」という前提でOK/NGだけを印刷したものを作品の近くに置いています。)

で、Discordにて「青い鳥を𝕏に置き換えると、OKって言っているのにダメな感じがする」「試しにSNSアイコンいっぱい並べてみるか」と(私が)言って作ったのが☟

イーロンが気まぐれでまたアイコンをコロコロ変えるかも(戻すかも)しれんという話もあり、抽象的な絵を使おうという事で一時はいらすとやの絵を使うのが良さそうと言っていたのですが、どうやらいらすとやは素材としての再配布はダメで、それに該当するのではということで、手元にあったスマートフォンをイラスト化する形で落ち着いたのでした。

以上、「SNSでの共有OK/NG」サインに使えそうな普遍的なアイコンを考えてみた話でした。