しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

Twitterの死に備える(ニコ技界隈向け)

ログイン必須になったり閲覧回数制限がかかったりとTwitterが不穏な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

www.watch.impress.co.jp

なんやかんや文句言いつつもみんなTwitter使い続けるんでしょ?

みたいな雰囲気もありましたが、イーロン氏がクビ切りすぎて場当たり的な対応しかできなくなっているのではないか、ある日突然長いメンテナンスに突入してそのままサービス終了もありえるのではないか、というジョークが笑えない感じになってまいりました。

という訳でこの記事は、突然Twitterが見れなくなった場合に備えた「私はここに居るよ」というお知らせです。

 

ニコニコ技術部Discord

今年の2月にニコニコ技術部のDiscordができました。興味がある人は誰でも参加できます。特にNTなどのイベント関連の情報収集にはこちらが向いていそうです。

Discordの性質上独り言を垂れ流すには向いていないのでそんなに賑わっているという感じではないのですが、そこそこ見られてはいるようで、ちょっとした質問とかを投げたら誰かが応答してくれたりします。

☝イベント全般チャンネルでは、NTやそれに類するイベントの情報が集まっていて便利です。主催者だけでなく、色々な人が気づいたイベントの情報を投稿してくれています。

新規の参加は、ニコニコ技術部Wikiのお知らせのリンクから入れるはずです。(要Discordアカウント)

wiki.nicotech.jp

Discordは著名ブロガーのからあげ氏も活用されているらしいです。(私は参加していませんが)

karaage.hatenadiary.jp

 

Fediverse

フェディバースとは、ActivityPubというプロトコルでつながったSNSの集合ある。つまり、MastodonとかMisskeyのことですね。たくさんのサーバがつながっています。サーバごとに管理者も方針もローカルタイムライン(そのサーバに居るユーザーの発信が見れる)も異なるので、色々なところにアカウントを作ってお試しするのもおすすめです。引っ越し機能もあるので別サーバへの移動もできます。

k-tai.watch.impress.co.jp

分散SNSとはいえ、大手のMisskey.ioやfedibird.com、mstdn.jpなどにユーザーが集まっているようです。

www.itmedia.co.jp

大手にはTwitterがやらかした時にたくさん人が来て重くなると言う欠点もあるので、個人的には中小のテーマを持ったサーバもおすすめです。私はそういうところに居て、話題毎に複数のサーバ(アカウント)を使い分けるような器用なことをしています。

という訳で、私のアカウントです☟

†ましぐれ† (@mashigure@mastodos.com) - マストどす

†ましぐれ† (@mashigure@nt.mstdon.app) - Mastodon

†ましぐれ† (@mashigure@mstdn.mini4wd-engineer.com) - ミニ四駆DON

†ましぐれ† (@mashigure@vocalodon.net) - Vocalodon

多いな?という訳で使い分けを解説します。

 

mastodos.comMastodosは京都がテーマのサーバです。京都府近辺に最近できたお店とか天気とか美味しいラーメン店の話とかをしていたりしていなかったりします。私はこのサーバがメインで日夜適当なことをトゥート(投稿)しています。

 

nt.mstdon.appnt.mstdon.app(ネギトロ丼)はニコ技界隈のサーバでしたが、一度セキュリティ証明書の期限切れか何かで消滅して(!)今年になって復活しました。私は主にNTのイベント関連の発信やBlogの更新情報などをこちらからトゥートしています。ニコ技界隈の方が管理しているので、界隈の方にはおすすめです。と言いつつ、過疎化しているのでここにアカウントを作るなら他のサーバの人を積極的にフォローしに行ったりしないとちょっと寂しいのが現実。

 

mstdn.mini4wd-engineer.comミニ四駆DONは、ミニ四駆関連のテーマサーバです。と言いつつ、印象としてはガンダム多めのプラモサーバの様です。私は最近このサーバを発見して参加したばかりなのでまだほとんど何も発信していませんが、ミニ四駆関連のトゥートをこちらから行う予定です。

 

vocalodon.netボカロ丼はボーカロイドファンが集うサーバです。一応アカウントがあるのですが、休眠状態でまったく使用していません・・・。(かつてはNT京都の様子などをトゥートしたりもしていました。)ボカロ関連の話題をこちらから、と思ってはいたのですが、日常的にボーカロイドの話題をすることが無く。。一応ここにも居るよというのをお知らせしておきます。

という訳で、Fediverse にアカウントをお持ちの方、気が向いたらお好きな @mashigure をフォローしてみてくださいね。

それでは、ほななー('ω')ノ

 

mastodos.com