しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

2024年西院ミニ四駆ショップ44戦績

いつも遊びに行っているミニ四駆ショップ44さんが移転されるとのことで、8月25日で京都・西院の現店舗は閉店となりました。新店舗は9月中旬オープンということでしばしの休息です。...というタイミングなので、今年1月から8月までのミニ四駆戦績をまとめてみたいと思います。

 

なお、2023年の戦績は昨年末に記事にしています。

mashigure.hateblo.jp

参加したレースの戦績まとめ

1月19日 B-MAX 3200 *1 ― 予選敗退
2月12日 素組みレース ― 予選敗退
2月25日 GTアドバンス ― 予選敗退
3月17日 B-MAX ― 予選敗退
3月20日 ユウマ杯 レッツ&ゴーアドバンス *2 ― 予選敗退(預けリモート参戦)
3月31日 GTアドバンス優勝
4月7日 ステーションチャレンジ 2nd Round ダッシュクラス ― 予選敗退
4月14日 モーター制限付きオープンレース *33位
4月29日 GTアドバンス ― 予選敗退
5月17日 B-MAX 3200 ― 4位
5月26日 GTアドバンス ― 予選敗退
6月16日 ステーションチャレンジ 3rd Round ダッシュクラス2位
6月21日 B-MAX 32002位(預けリモート参戦)
6月30日 GTアドバンス優勝
7月19日 B-MAX 3200 ― 予選敗退(預けリモート参戦)
7月28日 GTアドバンス ― 予選敗退(預けリモート参戦)
8月11日 ステーションチャレンジ 4th Round ダッシュクラス ― 4位
8月23日 B-MAX 3200 ― 4位
8月24日 ユウマ杯 Memory *4― 予選敗退
8月25日 GTアドバンス ― 予選敗退

GTアドバンス(3月)レース結果

GTアドバンス(6月)レース結果

以上、全てミニ四駆ショップ44さんでのレースです。個人的に他店でのレースには出場していないのでこれが全てです。

実は私が優勝したレースは全てライトダッシュモーターを使用したレース(それよりも高性能なモーターが使えないレギュレーション)でした。ただ、ライトダッシュを使いこなせているかというとそうではなく、むしろ銅ブラシのモーターを慣らすのはまだコツを掴めていないところがあるのですが、1Pドラゴンバック等の速すぎると完走が難しくなるセクションがあるレイアウトの月に、安定感等の総合力と運でなんとか勝てたという印象です。

 

タイムアタック戦績

各月のタイムアタックの結果をまとめてみました。44さんでは様々なレギュレーションのタイムアタックが行われていますが、ここではオープンクラスタミヤ公式レギュレーション)のみを対象にしています。

 

1月度レイアウト
トップタイム:14.53(こさん)
自己ベスト  :16.12(+10.9%, 7位 ※初のランキング圏内)

 

2月度レイアウト
トップタイム:16.84(かめさん)
自己ベスト  :18.58(+10.3%, 8位)

 

3月度レイアウト
トップタイム:17.17(こさん)
自己ベスト  :18.73(+9.1%, 4位)

 

4月度レイアウト
トップタイム:16.98(マサトさん), 16.50(ヨッシさん:B-MAXでOPEN越え)
自己ベスト  :18.33(+8.0%(対ヨッシさん+11.1%), ランキング圏外)

 

5月度レイアウト
トップタイム:14.84(ゆうじさん)
自己ベスト  :16.08(+8.4%, ランキング圏外)

 

6月度レイアウト
トップタイム:19.90(こけっしーさん)
自己ベスト  :20.84(+4.7%, 6位)

 

7月度レイアウト
トップタイム:19.75(キッチンさん)
自己ベスト  :20.34(+3.0%, 順位未確認)

 

8月度レイアウト
トップタイム:15.79(こさん)
自己ベスト  :16.05(+1.6%, 5位)

改めてまとめると、順調に上位とのタイム差を縮めることができている様です。今後もさらに上を目指したいところです。

 

ミニ四駆改修の記録

タイムだけを書いていても何をして速くなったのかがわからないので、改造の記録を残しておきます。

現代ミニ四駆はギミックと呼ばれる可動パーツをプレート等を加工して作成するのが主流で、私のミニ四駆は昨年末の時点で「提灯」および「キャッチャーダンパー」というギミックが付いていただけだったのですが、今年に入ってからも少しずつ現代的なミニ四駆への改修を進めていました。

 

1月

・充電器を新調(購入)する

X4 Advanced Mini II という充電器なのですが、今まで使っていた充電器よりも高電圧まで充電した後に充電完了となる様で、これだけで少し速くなった気がしました。

 

2月

・フロントATバンパー(リジット)を作成する

・キャッチャーダンパーを新調する

 

4月

・リア2軸バンパーを作成する

・密かにボディ新調

 

6月

・ウィニングエアロア(ポリカボディ)を作成する(参考:シノブスペシャル

・カーボンプレートを初めて購入(導入)する

・ATスライドダンパーを作成する

 

8月

・リアアンカーを作成する(参考:ODNさんのBlog記事

・初めてタイヤを削る(直径24㎜)

7月末発売のカーボンプレートによりカーボン比率が高まる

ギミックの多くは完走率を上げるための物なのでタイムにどれだけ寄与しているのかは不明ですが、ポリカボディやカーボンプレート、タイヤの切削は軽量化につながっていたりもするので、効果はあったのかもしれません。たぶん。

では、次は移転後のミニ四駆ショップ44さんでお会いしましょう。どういう場所なのか知らないのですが、移転するからには今まで以上に良い環境で走らせられるということなんですかね?期待しています。

ほななー('ω')ノ

*1:B-MAXレギュレーション 金額制限有

*2:GTアドバンスレギュレーション + フルカウル/エアロミニ四駆ボディ限定

*3:マッハダッシュ、スプリントダッシュ、パワーダッシュ限定

*4:B-MAXレギュレーション + 思い出のミニ四駆ボディ限定