しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

2024ミニ四駆初め、福袋とNT京都の話

あけましておめでとうございます(遅)今年もよろしくお願いします。

mstdn.mini4wd-engineer.com昨日(7日)ミニ四駆ショップ44さんに行って来ました。1月度のレイアウトはウォッシュボードセクションが鬼門ですね。このセクションで最高速度が制限されるので、みんな似たり寄ったりの速さになってレース・タイムアタックともに接戦になりそうです。

風呂四駆の痕跡。タイルだけでなく、コース設計自体も年末の風呂四駆のレイアウトに似ています。

あと、44さんの福袋も買いました。大当たりが出てキット2つ手に入っちゃいました。ラッキー✨

19日に福袋に入っていたキットを走らせるレース大会(B-MAX3200:キット+パーツの合計金額(定価)3200円までの制限付き)が企画されているのですが、Yaris WRCは定価1,200円(NEO-TRIDAGGER ZMCは定価1,300円)で他のキットよりも高いので、使えるパーツが制限されてちょっと厳しい戦いになりそうです。

☝このキット、レアパーツ入ってないのに高い理由は権利関係やろなぁ... とステッカーを見ながら思うのであった。

 

私が44さんでミニ四駆を走らせているタイミングでNT京都のエントリーが始まりました。3月24日(日)に西院春日幼稚園・春日神社境内で開催される技術系展示会です。2019年から5年ぶり(!?)の開催です。(2020年はオンラインイベントとして開催されました)

wiki.nicotech.jpミニ四駆ショップ44のオーナーRRヨシダさんとも少し話をしたのですが、NT京都にルール無用JCJC関連の展示ができるようにコースを置くそうです。

dic.nicovideo.jp年末にユウタさんの最新動画がupされていましたね。

www.nicovideo.jpこれを機に自作ミニ四駆を作るのも楽しいかもしれません。ただ、ガチ勢がやってるみたいなLiPoバッテリーにドローン用モーターつないで全力で回すみたいなのは普通に危ないと思うので十分に安全対策しましょう。

NT高の原の時の『廊下最速』みたいなこともやりたいと考えているらしいのですが、まだ具体的な企画は無いらしいので、何かアイデアがある人は提案してみたら採用されるかも?

それでは、今年は久しぶりのNT京都でお会いしましょう。ほななー('ω')ノ