しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

風呂四駆で2023年ミニ四駆納め

2023年12月29日に西院旭湯さん(銭湯)で開催されたミニ四駆レース『風呂四駆』に参戦して来ました。

☝スタート地点からの眺め。お風呂場にミニ四駆サーキットが!しかも宙に浮いている。奥にお風呂があって、運良く(?)風呂桶内にコースアウトすると水没します。

mstdn.mini4wd-engineer.com

☝コースレイアウト。スタート直後のアップダウンが鬼畜鬼門です。速い人は一気に飛び越えて行きますが、時々着地に失敗してそのまま風呂に落ちます。

☝レースの様子は脱衣所のモニターで見守ります

☝私のミニ四駆はK4タッシュです。このボディー重いのでレースでは不利かもしれないのですが、頭のところ(?)の中は空気なので水に落ちても浮くかなと思ってこれにしました。リアがプラスチックローラーなのも水没して高価なローラー錆びたらイヤヤなと思った守りの姿勢が反映されています。落ちる気満々ではありません。

 

☟そして結果です。

負けました。完走はしましたが速度負けです。ちなみに練習走行含めて風呂ポチャはしませんでした。しませんでしたがコース上なぜかウェットコンディションで、普通に走っただけで底面が濡れていました。バンクの下に水が溜まっていたとか・・・。ブレーキスポンジが水を含んで効きにくくなるのでブレーキに頼らないセッティングが良いとか、色々ノウハウがあるみたいです。

☝36人エントリーのレース大会でした。

レースが終わり、旭湯を後にする。お疲れ様でした。

ミニ四駆を走らせ始めた2023年を振り返る

ついでなので2023年のミニ四駆活動振り返りです。NT高の原の時に廊下でミニ四駆レースするよと言われてミニ四駆を買いに行ったのが3月。ミニ四駆ショップ44さんに初めて行ったのが4月、44さんでの初レース参戦が5月。そこからズブズブと沼にハマってたくさん走らせた一年でした。

mashigure.hateblo.jp

mashigure.hateblo.jp

mashigure.hateblo.jp

 

参加したレースの戦績まとめ

3月26日 廊下最速(NT高の原) ― 初戦敗退

5月19日 B-MAX PDC 3200 ― 予選敗退

6月16日 B-MAX レーザー2000 *1 ― 予選敗退

7月21日 B-MAX 3200 (笹四駆)*2 ― 4位

8月27日 K4 OPEN*32位

9月22日 B-MAX 3200 ― 予選敗退

9月24日 研磨道LD ― 予選敗退

10月22日 研磨道LD優勝

10月28日 ユウマ杯*4 ― 4位

11月23日 OPEN*5 ― 予選敗退

11月26日 素組レース ― 予選敗退

12月1日 イタリア人レーサーさんとの親善レース ― 予選敗退

12月10日 B-MAX3位

12月15日 B-MAX 3200 ― 予選敗退

12月24日 ノノノノ*6 ― 予選敗退

12月29日 風呂四駆 ― 初戦敗退

 

☝最初と最後以外はミニ四駆ショップ44さんでの開催。最初と最後もミニ四駆ショップ44さん主催/後援。

途中まではマイペースに遊んでいたのに、11月後半からハイペースですね。どうしてこんなことに... この沼、深い。

K4 OPEN レース結果

研磨道LD(10月)レース結果

B-MAX(12月) レース結果

それではまた来年もよろしくお願いします。

ほななー('ω')ノ

*1:レーザーミニ四駆限定 B-MAXレギュレーション 金額制限有

*2:ドライバー人形必須 B-MAXレギュレーション 金額制限有

*3:K4ギャンボー・K4タッシュ限定タミヤ公式レギュレーション

*4:MAシャーシ+大径ホイール限定

*5:タミヤ公式レギュレーション

*6:ノーマルモーター・ノンボールベアリング・ノンカーボン・ノンギミック