読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

そうだ、MakerFaire台北、行こう。

 5月30日、31日のMakerFaireTaipeiに出展します!ニコニコ技術部ブースにいるので来てね☆

 

と、言うわけで。台湾に行くための備忘録です。異国の地のイベントに行くというのは、家を出て交通費数百円のNT京都に参加するのとはわけが違うのです。

 

【主な事前準備】

航空券・・・ピーチアビエーションを予約。関空⇔台湾桃園が往復3万円以下!

宿・・・会場もよりから2駅離れた、台北駅ちかくの宿を予約

査証(VISA)・・・(就労しない)短期滞在なので、事前申請不要の観光ビザでOK

海外旅行保険・・・前にもりようした損保ジャパン。なんか合併で社名変わってた。。

パスポート・・・もう持ってる。有効期限もOK

お金・・・ニュー台湾ドルを事前に替えて持っていく

関空までの行き方・・・というか家を出る時間の調査。うちから関空は結構遠い。

通信関係・・・simフリーのケータイを用意して現地でsimを買うか、海外Wifiルータレンタルを利用するか。今回は後者で予約済み。

 

【その他持ち物・機内持ち込み】

財布(クレジットカードを忘れない。現金より為替が有利なので積極的に使う。)

耳栓(飛行機で耳が痛くなるので)

デジカメ

パソコン(今回はタブレット

いつものケータイ

筆記用具

電子辞書

ゲーム機(すれ違い通信できるかな?)

雨具

観光ガイド本(あれば良い。まだ用意していない・・・。)

暇つぶしの本や音楽プレイヤー

MakerFaireでの展示作品(あの楽器mini)

↑を入れるカバン(ふつうのカバン)

 

【その他持ち物・預け入れ荷物】

滞在日数分の衣類

化粧品・日焼け止め

充電器・USBケーブル類

最低限の工具

常備薬(得にないけど、余裕があれば最低限の薬いるかな?)

MakerFaire展示用のACアダプタ+乾電池+スピーカー+予備部品

(電源タップ要るかな?)

↑を入れるカバン(キャリーバッグ)

 

・・・何か忘れてるものがあればご指摘頂ければ幸です。