しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

NT金沢2019に出展しました

2019年6月29, 30日に金沢駅もてなしドーム地下イベント広場で開催されたNT金沢2019に出展しました*1。私の展示作品は、「光るスカート」と「ネギ振り」でした。

www.nicovideo.jp 

f:id:mashigure:20190707001205j:plain

ネギ振り

☝今年のNT京都やMaker Faire Kyotoで三脚に固定して看板代わりにしていたネギ振り*2を、自撮り棒に取り付けて持ち運び式にしてみました。また、今回は「持ち運び展示」での出展でした。個人的に初めての試みです。

持ち運び展示

NT金沢の申込スプレッドシートには「会場内展示:ブースを持たず会場内を移動する形での展示」と書かれている、机を使用しない展示スタイルです。会場内が全部展示場所。通常のブース展示では自分の展示スペースを離れにくかったりしますが、持ち運び展示なら気兼ねなく他の展示を見てまわれます。また、机椅子不要なので出展費用が節約できたりもします。NT金沢の場合、出展費用が0円になります。

私の従来の展示では、来場者さんに自由に作品を触ってもらったり、説明資料を置いておきたいので机は必須だったのですが、今回はおさわり自由な展示物ではない上、たいして説明が要らない物ばかりだったので、持ち運び展示にしてみました。 

f:id:mashigure:20190707001619j:plain

ロボットがいっぱい

☝写真左下の、会場をユニークな動きで走り回っていた元ロボット芸人高橋ちゃんさんのロボットも持ち運び展示でした。出展申し込みが135組あって、ブース無しの持ち運び展示は2組。出展数は年を追うごとに増えてるけど、机無し展示はまだまだ少数派。個人的な感想としては、持ち運び展示は作ったものでパフォーマンスをするタイプの人に向いている気がします。私も何か芸を覚えなければ(迷走)

f:id:mashigure:20190707001531j:plain

光るスカート

☝写真左はゆっきいさん(wearing 光るスカート)です。私の動画を見て&参考にして作ってみてくれたらしいです。そういうのすごく嬉しいですよね。ということで一緒に記念撮影✨

 

持ち運び展示の欠点も・・・

今回感じた持ち運び展示の欠点①は「荷物の置き場所が無い」事で、泊りがけで来ていて多めの荷物を全て持ち歩けるはずもなく・・・。ステージ裏にある更衣スペースにキャリーバッグを我が物顔で置いていたのですが、思っていたよりも更衣スペースを利用する人が多く、誰かの着替え中は自分の荷物に近寄れないということになっていました・・・。

また、開始早々にスカートの配線が切れるアクシデントがあり、心が折れて「もう帰りたい」などと一時は泣き言を言っていましたが、修理場所を提供してくれたStrayCats'Labさん、修理用のはんだを分け与えてくれた長船Pのおかげでなんとか復活することができました。ありがとうございました。皆様に親切にしていただいて本当に助かりました。自分のスペースが無いので修理もままならないという持ち運び展示の欠点②に気づかされたのでした・・・。持ち運び展示の際はできるだけ壊れないものを作りましょう(教訓)。

 

まとめ

ホテルから会場までの移動で雨に打たれ、風に煽られ、さらには蒸し暑い会場で汗に濡れ、展示物が壊れ、最初は何この苦行という感じだったのですが、最終的にはイベントをしっかりちゃっかり満喫し、無事に展示を終えることができました。ありがとうございました。今回は新しい試みもあり、色々と課題も残ったので、次回以降もっと良い展示ができるように頑張ります。

今後は8月のOSC京都、9月のNT名古屋、10月のMaker Faire 台北などへの参加を検討しています。またどこかでお会いしましょう。ほな。

(=゚ω゚)ノシ

*1:私の展示は30日のみでした

*2:RCサーボモーター1個のシンプルなネギ振り