しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

公式が璃奈ちゃんボードに本気出してきた件

璃奈ちゃんボード。それは、ラブライブ!に登場するスクールアイドル「天王寺璃奈」ちゃんが、感情を表現するために着用するボードである。個人的にこの璃奈ちゃんボードが気になりすぎて、自分で作ってみたりしたのでした。

☝左はアニメの璃奈ちゃんボード、右が自作の璃奈ちゃんボード(装飾等を取り外した最小構成)

www.nicovideo.jp

では次に、こちらをご覧ください。

www.lovelive-anime.jp

 

(゚д゚)!

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)…?!

 

公式が璃奈ちゃんボード出してきた... だと!

発表されてたのがちょうど金沢で遊んでいた時で、見逃していて出遅れましたが、ビックリですね。ファン待望のアイテムではないでしょうか?未発表のお値段が気になります。

璃奈ちゃんの初登場が2017年、ゲーム「スクスタ」のリリースが2019年、アニメ1期が2020年。公式がグッズとして出す気があるならもっと早く出ていたのでわ?という訳で、2023年になって公式が出してくるとは思っていませんでした。(ちなみに、グッズではなく声優さん(田中ちえ美さん)がライブで着用する璃奈ちゃんボードは2019年時点ですでに存在する。)

公式版璃奈ちゃんボードはアニメ版デザインに準拠しているようです。アニメとゲーム等では若干デザインが異なるのですが、私が璃奈ちゃんボードを作り始めたのが2019年1月で、まだアニメ放送予定すらなかった時期なので、CD「TOKIMEKI Runners」についてきた特典映像DVDのCGアニメーションPVをほぼ唯一の情報源として開発を初めたので、アニメ版とは細部が異なるのでした。

☝初めてイベントで展示したのが、NT京都2019でした。

で、何が言いたいかというと...

私がこんなBlog記事を書き始めたのはちょっと動揺しているからで、つまり、「璃奈ちゃんボードを自作する」事の意義が失われちゃったかなと思ったからです。公式が出してるならそれを買えば良いじゃないってなってしまうよね。

一応まだ改良版のアイデアとかもあったのですが、メンドクサイ細部を詰め切れずに時間が流れてしまっています。ネタとしての旬は完全に過ぎてしまったのかな、今後どうしようかなー。というボヤキがこの記事の正体でした。