しぐれめも

何か作る過程をメモとして残したり、あと雑記

44(ヨンヨン)でミニ四駆始めました

突然ですがミニ四駆始めました(X年ぶりN回目)。小型の自動車模型が壁に囲まれたサーキットを走るあれです。先日NT高の原の際に開催された廊下最速(ミニ四駆レース)に参加した流れで興味を持ち、レースを企画された京都市内のミニ四駆ショップ44(ヨンヨン)さんにお邪魔してミニ四駆走らせてきました。

ryurkikaku.wixsite.com

☝お店の中。コースがあり、部品もたくさん取り扱っている。

☝楽しくなってひと月の間に2台もミニ四駆作ってしまった。他にやるべき事があったのでは。手前がダンシングディバインドール(DDD)、奥はNEO-VQSミニ四駆マンガ『ヨンクラ』の白井ネムリのマシン風に塗装してみたやつ。

☝自己ベストタイムです。一番速いモーターと一番速いギアを付けて、後はセッティングで無理やりコースにねじ込むアプローチ。

☝こちらはアトミックチューンモーターで安定した走り。本当はここから安定感そのままスピードを上げていくようなアプローチで作りこもうかなと思っていたけど、メインマシンのDDDでタイムアタックに熱中してそんな余裕は無かった・・・。

nt.mstdon.app☝走行風景。だいたいこんな感じでかっ飛ばしています💨

☝ランキングボード。オープンクラスは異次元の速さですが、44TRY CLASSは参入しやすい。こちらは『B-MAX』という「パーツは加工せずにそのまま使いましょうね」的なルールらしいです。と、いう訳で現状私のミニ四駆はこのルールに則るように作っています。コースレイアウトは月替わりでランキングも毎月リセットされるのですが、私は今月もう行けないのでこれが最終レコードです。みんな速い・・・!

この記事を読んでしまった皆さんも是非ミニ四駆しましょう。走らせる場所があると楽しいよ(底が見えない沼がそこにはある...)